洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




冷やしるこ ~源氏絵巻風~
2008年8月17日
祇園・八ツ橋茶屋にて

冷たい夏のおやつ…ということで、亀屋良長のかき氷に引き続き…

八橋1

夏限定の冷ししるこだということで、行ってきました。
近くにはかの有名な都路里があり、相変わらず歩道にまではみ出す順番待ちの盛況ぶりでしたが、こちらはすっと入れました。
この暑いさなか、外で待つのは嫌です。

は~よかった。
(雑誌に取り上げられた当時はここも随分待たされたものです)

八橋2

四条通りからとんとんとんと階段をあがり、お店に入ります。
中から外を見たお店の様子はこんな感じです。

甘いものばかりではなく、おうどんなんかもあります。
もちろん、八ツ橋も(笑)

八蓮3

これがその、<源氏絵巻風>というやつです。
緑色の雲のような飾りのような…が抹茶です。

金箔が雅な平安貴族のイメージを表しているんでしょうね。
それとも絵巻物に時々黒ずんで残っている金箔かな?

塩昆布も美味しかったです。

そして、傍らにそっと、さりげなく八ツ橋が付いているのがいいでしょう?(笑)
さすが。

これで800円。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

初かき氷
2008年8月15日
和菓子処・亀屋良長にて 

空

こ~んな雲が出ているような一日だったので。

かき氷1

かき氷を食べに、ご近所の(ベランダから見える)和菓子屋さん、亀屋良長へ行ってきました。
それも夕方から…。
日よけの簾が涼しげですが…とっても厳しい陽ざしなのです。

【白玉いちご】
かき氷2

私たちにとっては、今年初もののかき氷です。

こちらのかき氷は白玉が3個もれなく付いてきます。
因みに白玉は無味。
甘くはありません。
だから甘いものにくっついてくるんですね。

【白玉ミルク金時】
かき氷3

なんだか妖しいモノのようですが…かき氷です。
私の好物です。

ここで体を冷ましてから家に帰りました。

…あっという間に暑くなりましたが(笑)
まあ、気分ってことで。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

中村藤吉本店…へ行ってきました。
宇治市・中村藤吉本店
2008年8月2日 撮影

松風さまのブログ「京・壺螺暮(こらむ)」でこういうところがあると教えて頂き、丁度宇治に出かける用事もあったので、足を延ばして行ってみました。

京阪宇治駅を行動の起点としている私には、まあまあいい距離の散歩となりましたが(平等院より遠い気がします)、商店街のお店などを覗きながらのぶらぶら歩きには、ちょうど良い距離かもしれません。


【中村藤吉本店】
中村藤吉本店1

JR宇治駅のま正面、道の"どんつき"(突き当り)に中村藤吉本店があります。
お茶屋さんですが、中庭を見渡せる広い場所では喫茶(食事可)もできます。

創業、安政6年。
私が知らなかっただけで、お茶の老舗です。

「早めに行った方がいい」と言われたとおり、到着したのは午前11時ちょっとすぎ…なのに店はほぼ満員状態。
たった一つ空いていた二人掛けのテーブルに、運よく待ち時間なしに案内されて、本当に「ラッキー☆」です。


中村藤吉本店6

暖簾をくぐって入ると、そこは薄暗く、お茶の匂いが漂って…わずか数歩で別世界です。

中村藤吉本店7

入口近くの売店部分です。
かわいいこれは、まねきねこ…?

"焙茶のシフォンケーキ"と"グリーン・ティ"を買いました。
抹茶のシフォンケーキはよく見るけど、焙茶のシフォンケーキ…???

中村藤吉本店5

中庭の向こうが喫茶(カフェ)部門です。
ゆったりとして気持ちの良い空間です。

ク-ラーは入っていますが、窓は開放されていて、本当に贅沢な空間…
でも気持ちはよかった♪

普段はどうやらこの渡り廊下まで、人が順番待ちをしている様子です。

中村藤吉本店4

外の部分。
中々おしゃれですね。
いかにもカフェ。
テーブルのすぐそばを車がとおる町中のカフェとはずいぶん違います。

中村藤吉本店2

お洒落なランチョンマット。
こう言う小物も良心的価格で販売してました。
とはいえ、麻。
そこそこのお値段なのは当たり前。

【抹茶生ゼリー】
中村藤吉本店3

720円也。
このお店のお勧めです。
生ぜりーが、甘くなくて、とっても美味しいんです♪
因みに容器は竹の筒。
この容器は本店だけだそうです。(支店は京都駅にもあるようです)

【中村茶】
ナカムラ2

お店の名を冠したお茶。
とーっても美味しく頂けました。
熱いお湯をそのまま右上の容器に注げば、渋みのある煎茶風。
一旦お茶碗をお湯で温め(お湯の温度を下げ)それから容器に注いでのめば、甘みのある玉露風。

お湯もたっぷりあるので、ゆっくり楽しめました。

単品なら480円ですが、スゥイーツ(抹茶ゼリー)と一緒だったので100円引きです。
しかも抹茶羊羹つきだし(笑)

中村藤吉本店9

庭には蓮の鉢もあり。
ずーっと散水機で水がまかれているので、背景に水しぶきが飛んでいます。
それも涼しさの演出でしょうか。

ナカムラ3

只今、物色中…(笑)
お腹が満足すれば、やることは決まっています。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

随縁亭
2008年7月20日
ホテルモントレ京都・「随縁亭」にて

ホテンルモントレは神戸にあるのを知っていました。
淡い紅色の壁で、なんとなく南欧風(勝手な思い込み?)泊まってみたいな~と思いつつ一度も足を踏み入れたことはありません。
さて。
そのホテルモントレが京都にホテルを作りました。
オープンは去年のこと。
とはいえ…近すぎて今度は利用しづらいという(笑)
ようやくこの度、叔母と一緒に和食の店「随縁亭」で昼食を取ることとなり、これが念願の第一歩となったわけですね。
「随縁亭」は、ホテルの二階にあります。
今日は大安吉日で、あちこちで結婚式の披露宴が行われて、ホテル全体がなんだかうきうきと賑わっていました。


【随縁亭内部】
随縁亭 1

窓際の席でした。
窓越しに烏丸通りの向こう側、「池坊」が見えました。

【おしながき】
随縁亭2

関だけの予約で、料理の内容は到着してから決めました。
京都らしく、7月らしく…で選んだのが懐石・≪文月≫

金魚の模様がとってもかわいらしいですね♪

【先付】
随縁亭3

鱧の子と冬瓜の冷たい玉締め。
梅肉と一緒に。

ぽつんと赤く見えるのが梅肉です。
鱧、とくれば、梅肉ですよね~♪
冷たくてスルッと喉越しよくって、冷茶碗蒸し、みたいで美味しかったです。

(葉っぱは本物です)

【八寸】
随縁亭4

祇園祭の鉾に見立てた艶取り八寸盛り合わせ。

祇園祭といえば、鱧祭。
鱧寿司、鱧の落とし、焼き鱧…

陶器製の鉾の中にも入っています。

笹で包んだのは、一見麩餅?と思ったけれど、鯛寿しでした。
おいし~♪

随縁亭5

鉾の頭をとったところです。
ところで、右上の盃のような容れものには、おくらとともにジュンサイが入っていました。

海老もカラッと揚がっていて、頭から全部たべられます。

美味し~♪
大好き~♪

【御椀】
随縁亭6

なんば真蒸。
地下水の一番出汁。

御椀の蓋の紅葉がかわいらしいです。
麩(豆腐?)に乗っかっているのはトウモロコシ…意外にこれが美味!

【御造里】
随縁亭7

お造りです。
このぐらいが丁度いいかも。


【焼き物】
随縁亭8

鰻と京湯葉の和風パイ包み。

意外に…合います、美味しいです、このうなぎのパイ。
そうか~欧米で獣の肉をパイにするって、こういう感覚なのかなぁ?
御菓子ではなく、食事としてのパイ。
(一瞬、スゥイニー・トッドを思い出す私であった)(笑)

【煮物】
随縁亭9

夏野菜と鱧の揚げ煮

透明の容器が美しい。
夏向きですね。
とっても涼しげです。

随縁亭10


揚げて煮ている、とはいえ、必濃くなくて、あっさりとしていて食べやすかったです。
カボチャも鱧も美味しい~♪

【一品】
随縁亭11

さっぱり和牛のタタキ。
ポン酢を付けて。

お肉なんですが…野菜が多くてしゃきしゃきして、一緒に食べるととっても爽やかです。
パプリカとかミョウガも癖なくおいしかったです。

【揚物】
随縁亭13

天麩羅の盛り合わせです。
塩に漬けて食べます…が、

随縁亭12

この塩の入れ物がまた可愛らしくって。
塩にはパプリカが混ざっているので、こういう色になっています。

【食事】
随縁亭14

食事、というのも面白いのですが…鱧のごはんに赤出汁、お漬物です。
ご飯は少なめでちょうど良かった。
だいたいいつもこの辺に来ると、おなかが苦しくて…。

【水物】
随縁亭15

フルーツ餡蜜シナモンの香り。

シナモン…気がつかなかった(笑)
鈍感?

以上、無理なく食べられる量で、とっても美味しかったです。


なお、これは7月だけのメニュー(名前からして当たり前だけど)です。

4,200円也(一人前)





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Le Patissier OKUMURA Salon de Dessert Kyoto
2008年6月28日
京都市左京区 「おくむら」 にて撮影


休日に行ってきました。
スイーツのガイドに導かれ(笑)
左京区の一条寺(詳細は記事の最後に紹介します)といえば、京都市内でも東のはしっこに近く、バスも均一区間ではいかない…という中々厳しい場所ですが。

【エントランス】
おくむら 6


お洒落な外観。
みどりの多い、高級住宅地の一角らしく、落ち着いた雰囲気です。
もともとフランス料理のお店の、デザート部門が独立してできたスイーツのお店なので、いかにも!なポイントが数多く見られます。


おくむら 5


1階に店舗、2階でイートインも可能ですが、立地条件でかかなり狭いです。
二人掛けのテーブルが4つ。
それもさほど、遊びの部分はありませんが、内装の工夫(おフランスなドレープ付き純白のカーテンとか、木製の飾棚とか)でデートにも耐える仕様になってます。
左手から飛び出しているのは、多分シナモン…。

おくむら 4


この通り。
洗面所は見当たりませんでしたが、1階で尋ねればどこかにあるかと……(笑)
(1階には"おくむら"のフランス料理の店舗あり)

おくむら 8


シルバーも、いかにもフランス料理店、という感じでこれだけ出てきます。
料理というか…スイーツを食べるだけなんですけどね。

おくむら 7


シナモンスティック越しに階段の装飾(ランプ)
クーラーは見てみないふりを(笑)

【Crape de Orange et Mango】
おくむら 2



つまりオレンジとマンゴーのクレープです。
自家製クレープ。
そして、オレンジとマンゴーをカスタードクリームと生クリームと合わせ、そこにオレンジとマンゴーのソルベを添えたもの。

説明はややこしい(笑)
さすがおフランス料理の一環…(笑)
でも、お味は最高♪

周りに散らした果物も美味しいし、クレープの味とよく合うし、甘さをセーブしつつ、でも舌の上でとろっと解ける感覚は残っている。

なによりも、この美しい装飾!
思わずため息がでましたもん…というわけで、まずは上から写した写真をあげました。

おくむら 9


普通に写すとこんな感じです。
一本立っている棒は、多分パスタ…?

【クレープ・ド・フリュイ】
おくむら 3


もう一品、お店のお勧めスイーツ。(綴りわかりません)(笑)
フルーツにカスタードクリーム、バニラアイスの"饗宴"♪

上からの写真です。
そして…

おくむら 10


もう、ため息しか出ませんわ~(笑)






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪


[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ





