洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都ライト’08
京都最古の花街、上七軒で今年も行われた夜のライトアップ。
京都独特の町家と通りを柔らかな光が照らしだす美を体験してきました。


ちなみに場所は普通に人が暮らす町や通りです。
車や自転車など人の行き来も多いため、事故の原因や障害になりやすい三脚の使用は許可・承認制となっております。
見学や撮影時にはくれぐれも事故のないよう、気を付けてください。




【五辻通り】
上七軒6


「きれいですよぅ」と実行委員会の人に教えられてきました。
上七軒のメイン会場からちょっとずれているので、教えてもらわなければ、きっと気がつかなかったでしょう。
危ない危ない(笑)

格子越しに漏れ出る光の美しいこと!


上七軒1


柔らかい光が素敵です。
間接照明の美しさをいまさら輸入しなくても、こういう"灯り"の文化が日本にもあったわけです。


上七軒2


お店の灯り。
のれん。
そして塩盛り。


上七軒5


格子の上、の模様もきれいです。
昼間だったらきっと気がつかないことでしょう。


上七軒3


ちょっとおしゃれ。
<梅乃>
の文字が見えます。



都ライト’08は5月31日~6月1日まで。
夜6時~9時開催。

他に浄福寺通大黒町、西陣文化センター、旧西陣小学校、京町家ギャラリー小径でイベント開催。

詳細は 都ライト実行委員会事務局へ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
都ライト


この日は、北野の天神さんも負けずにライトアップ~♪


上七軒8


玄関先にあった灯。
こういうのも可愛らしくて良いね♪

写真で見ると大きく見えるが、本物は本当に小さい。
直径20センチぐらいか?
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます♪
いい雰囲気で撮れていますね~
夜間撮影でも ソフトレンズは使えるのですね
とても柔らかくて すてきな光で すてき~
三脚使用ですか?
【2008/06/02 05:54】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

おはようございます♪
ハマナスさま。コメントありがとございます♪
ソフトレンズは焦点が合わせにくいのですが、そこはじっと耐えて(笑)なんとか。

苦労した分、気に入っていただけたりほめていただけるととっても嬉しいです♪

三脚は、申請しないと使えないので、面倒くさくって(笑)「なんとかなるやろ~」と使わずに撮りました。
そこらの電柱に蝉のようにへばりついて、カメラがぶれないように腕を固定して。
外から見たらへんな格好でしょうね。まあ夜だからよかったけど。
これから夏になったら夜の撮影も増えると思います。
いろいろ考える余地がいっぱいありますね。
【2008/06/02 08:00】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


おはようございます!

先日は、コメント有難うございました。
そしてリンクもして頂き感謝しております。

最近、仕事やグループ展の準備等々で忙しく
画像アップも出来ておりません。

翠雲様のブログ、念入りに拝見しておりますー笑
素晴らしいお写真の数々、勉強になります。
今回の町家撮影いいですね!
京都ならではの被写体ですね。
柔らかい灯りと歴史ある町家、夜の光とマッチング
するのは日本家屋が一番かもしれませんね。

私の好きな古寺がありますが、平気で苔の中に三脚を
突き立ててる人を見掛けます。
注意をすると、こちらが悪者扱いです。悲しい事です。

エキサイト以外のリンクでちよっと手間取りましたが
翠雲さんブログ、リンクさせてもらいました。
遅くなり申し訳ありませんでした。

今後とも、宜しくお願いします。    mid_45
【2008/06/11 09:46】 URL | mid_45 #- [ 編集]

mid_45さまへ。
こんにちわ♪
コメントをありがとうございます。
そしてリンクまでしていただき、うれしいです!

御多忙中に面倒な手間をとらせましたね、申し訳ございません。
感謝いたします。

さてさて。
観光地、撮影地でのマナーについて少し書かれていたので私も…。
私も、あのマナーの悪さには辟易しています。
というか、気分が悪くなります。
注意してもダメですよね、そうなんです。
特に私なんか女だから、はなから「うるさい」扱いだし、「(女だから)どけ」とか「そんなたいしたカメラ持ってないくせに」とか言われております(笑)

もちろん、退きませんけどね(笑)
皆がそうではありませんが、いいカメラをもっている=何をしても良い、と思う人がいるのも確かですね。
京都の寺社仏閣が、「三脚持ち込み禁止」になってゆくのは、mid_45さまが言われるようなことが原因でしょう。そしてそのうち「カメラ撮影禁止」になることでしょう。
ああ、悲しいことです。

先週末からしばしネットから落っこちておりましたが、またご訪問させていただきます。

これからよろしくお願いいたします。
【2008/06/11 15:11】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/99-342e2b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。