洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

平安神宮の睡蓮
2008年5月26日
平安神宮にて撮影


【平安神宮】
平安神宮
(ソフトフィルターB使用)

おなじみの真っ赤な朱塗りの柱とみどりの屋根。
これ以上はない目立ちたがりや!(笑)
それが平安神宮です。

平安神宮は御所を模して造られたものです。
時はまさに1894年のこと。
平安京遷都1100年記念として建造されました。
はい、まだまだ新しい建物です。
その時に、平安京の変遷に思いを馳せようと、かの時代祭りも始まったわけです。


【水ぬるむ春?】
平安神宮3
 (ソフトフィルターB使用)

白虎池に注ぎ込む、小川の流れ。
思わず手を浸したくなる清らかさ。
すでに気温は夏。


【蒼龍池の睡蓮】
平安神宮2


日差しが強すぎて…でもまだ今は、あつくなりすぎない(?)ので、昼ごろまで睡蓮を楽しめます。
花は7月まで咲くそうですが、これからは早朝咲いた睡蓮はとっとと萎んでしまうからご注意、とのこと。


平安神宮5


赤、というより朱色の睡蓮。
水面に映ったその姿もきれいですね。
ナルシスじゃないけれど。



平安神宮6
 (ソフトフィルターB使用)

光の魔法?
ソフトフィルターのマジックです。
いろいろやって試して楽しんでいます。


平安神宮8
(ソフトフィルターB使用)

皆が腰をかけて池の鯉に餌をやる、泰平閣(橋殿)。
よく見ればあちらこちらの岩の上でカメが日向ぼっこをしています。


平安神宮9


鴨が行きます。
去年も見ました。
睡蓮の間をすいすい泳ぐ鴨を。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
【鳥が水浴び】
平安神宮10


暑かったんです…鳥だって暑いに決まってますよね。
しかし流れのあるところで…よくやりますねぇ。


平安神宮 B1


黄色い睡蓮もあります。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます♪
平安神宮 ステキですね~
水面に映った睡蓮もきれいですが
ソフトフィルターでキラキラした睡蓮も美しいですね
ムクドリさんも水浴びしたいくらい暑いのですか?
【2008/05/27 06:40】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

もう、本当に暑いです
ハマナスさま、こんにちわ。
この日も暑かったのですが、次の日、つまり昨日は29.5度まで気温が上がりました。
もう夏やん~と思いつつ、でも予報によると、また気温が下がるそうで、風邪をひかないよう要注意、長袖ジャケットもしまわない方がいいのかな?と迷うところです。

ところで、この鳥、こまどりなんですね。
わからずに撮ってました…外人勧光客に交じって(笑)
きらきらの(睡蓮の)写真は最近の私のお気に入りです。
また見てやってくださると嬉しいです。

コメントありがとうございました♪
【2008/05/28 10:49】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/97-bbb2b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



