洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

常照寺のてっせん
2008年5月23日
北区鷹峯(たかがみね) 常照寺にて撮影


【常照寺】
常照寺 1
 (ソフトフィルターB使用)

吉野太夫で有名な鷹峯の常照寺です。
鉄線が咲いている、というのでついでに(?)足を延ばしてきました。
たとえ花がなくても、この時期はみどりがとても美しいので損はしない(笑)


【本堂前にて】
常照寺 2
 (ソフトフィルターB使用)

左の生垣に鉄線の紫の花が咲いています。
残念ながら、鉄線を見かけたのはここのみ。


【鉄線花】
常照寺5
 (ソフトフィルターA使用)


紫が綺麗ですねぇ。
洋花によく似たクレマチスと言う花があります。
私には区別が付きません(笑)
困ったものです。

…と思っていたのですが!

調べてみました。
いろんな人のHPとかブログとか拝見して。

【花びらが6枚のものがてっせん、8枚のものが風車、その両方を合わせてクレマチスと呼ぶ】

ということで、クレマチスが種の名前。
そのなかで江戸時代に渡来した、日本在来種の花がてっせん。
他に風車と呼ぶ花もあるようですね。
知りませんでした~(笑)



常照寺 3
 (ソフトフィルターB使用)

本堂越しに見える緑です。
この奥にお庭が広がります。
見た目よりはるかに大きい…さすが!



【蘭】
常照寺6


えびね、でしょうか?
どちらにしろ、蘭の一種だと思います。
紫と白が隣り合って咲いていました。



常照寺7


みどりの紅葉が天に向かって伸びてゆきます。

ぐんぐん、ぐんぐん。
のびろ、のびろ、どこまでも。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
【常照寺の手書き地図】
常照寺8


こういう風に回りなさい、と言われても…広いです。
広すぎます。
省略させていただきました。



鷹峯にて。

常照寺へ向かう途中…にバスを乗り間違えたので、いっそのこと!とばかり住宅地を突っ切りました。
近道なんだろうけど、坂を上がらなくちゃいけなくて、汗びっしょりに。

その代り、と言ってはなんだけど…

いろいろ見つけました。

【御土居】
常照寺9


豊臣秀吉が作らせた御土居…の史蹟と言うわけです。
しっかり柵を巡らせてカギまでかけて立ち入り禁止になっていました。
御土居の遺構は北野天満宮の梅園の奥にもあります。


常照寺10


路傍の花(草?)
というわけで。
面白い花(草?)を見つけました。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます♪
ソフトフィルターで しっとりした感じがいいですね
手書きの地図 いいです!
行ってみたくなりますね
テッセンとクレマチスは別物だと思ってました~
風車は見たことがないです
【2008/05/25 07:21】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

おはようございます♪
ようこそおいで下さいました!
嬉しいです♪(ここはコメントが極端に少なくて…寂しいんです)(笑)

私も昨日までは「クレマチスとてっせんは別花」と思っておりました。
風車も認識して見たことがありませんので、探してみようかと思います。
見つけたらご報告を差し上げますね。

ハマナスさまが見せてくだる北海道の雄大な自然には負けますが、それでもいまはこちらもいい季節です。
またおいで下さい。
【2008/05/25 10:09】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

大雲寺
大雲寺、行かれたのですね。
まだ、黄菖蒲がきれいに咲いていたようでよかったですね。

なお、写真の蘭は紫蘭(シラン)だと思います。名前は紫蘭ですが、白もあります。

テッセンとカザグルマ、花びらの数の違いと説明されているのですが、同じツルに6枚のと8枚のがあったりしてかなり微妙です。

写真のも花びらは8枚のようですね。
【2008/05/28 18:54】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさま、こんばんわ。
はい。
おかげさまで、花に間に合いました。
今年は黄菖蒲がやたら目につきます。

てっせん、かざぐるま…う~ん、やはりややこしいですね。
何事にも例外や変種はつきものなので、「基本的には」という但し書きが必要なのでしょうか。とりあえずはクレマチスと呼んでおけば間違いないのかもしれませんが、私は"てっせん"という響きが好きなので、それもちょっと抵抗があります。

以前父が"えびね"を家でたくさん育てていたましたので、こういう花を見るとすぐえびね?と思ってしまいます。和蘭というのでしょうか、繊細な色と形が洋蘭の派手さと違って好きでした(ごらんのとおり区別はいまいちですが…)
【2008/05/28 21:51】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/96-dbc71d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



