洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

祇園舞妓衣装展
【祇園 舞妓衣装展】というものをやっております。
5月1日から25日まで。
染、清流館というところです。

家から歩いて行ける距離だし、京都文化博物館でやっている【源氏物語千年紀展】に行く途上にあるので、「行ってみよう」と言うことになりました。

【ポスター】
舞妓衣装展 ポスター


ポスターの左側は(見てわかるでしょうが)本物の祇園の舞妓さんで、小扇さんと言います。
舞妓になって3年目です。


【会場風景(一部)】
舞妓衣装展 会場風景


入口から見ると、まずはこんな感じです。
染色作家の方の和紙に描いた絵が飾ってあります。
顔見せのまねき上げとか、枝垂れ桜とか、白川の柳とか…綺麗です。
絵ハガキも売っています。


【小扇さん】
舞妓衣装展 小扇さん


あ!
舞妓さんや!!
うっふっふ…今日はいやはる(=居る)、って新聞にかいてあったんよね。
でもいきなり遭遇とは思わへんかった。
なんて、らっきー☆

と、いそいそと近づいて、写真を撮らせていただきました。

ちゃん、と言いたくなるぐらい、小柄でかわいらしい舞妓・小扇さんです。
本日は舞妓さんによる説明・案内、置き屋のおかあさんによる解説など盛りだくさん。
私たちも、思わず近寄って直接いろいろお話したり着物の説明を聞いたりツーショットの写真を撮ったり…舞い上がり・浮かれまくりの十分余でありました。

お客さんがまだ少なかったのが幸い。
た~っぷりお話はできそう。
でも他のお客さんの御案内もあるし、独り占めはだめだめ…と自制を効かせて着物を見にゆきました。


舞妓衣装展 小扇さん 後ろ姿


五月なので帯には藤の花が…!
まじかでしげしげと見せてもらいました(もちろん断ってから)
本当に綺麗なんです。
職人技っていうのかなぁ。


舞妓衣装展 菊


着物や帯や襦袢や帯どめや、その他いろいろな小道具はいっぱいありました。
着物が好きでよく知っている方が見れば、宝箱なんだろうなぁと思いつつ、見るのが好きというだけで着物のことをよくは知らない私が見ても十分宝物!(笑)
その中で一番素敵だと思ったのがこの着物です。


舞妓衣装展 黒


団扇柄も素敵です。
こういう着物を見ると、仮装用のレンタル衣装がちゃちく(御免なさい)見えてしまう…
無駄に(笑)眼だけ肥えるんでしょうね。
きっと。


舞妓衣装展 童


童の姿(上方左にもう一人いる)が可愛らしくて…


舞妓衣装展 帯


この帯、40年以上前のものだそうです。
が、とてもそうは思えないほど綺麗。
大切につけておられたんでしょうね。


小扇さんの帯やこの帯の下方にある、揚羽蝶は、置き屋さん(この場合は廣島家)の紋なのだそうです。

写真はこれだけですが(実は遠慮している)、実際にはもっといろいろあります。
それも素敵な着物や帯ばかり…
眼福、眼福♪

う~ん。
行ってよかったよ~。

とっても素敵なイベントでした。

こういうイベントはどんどんやってほしいですね。



「染、清流館」
  京都市中京区室町通り錦小路上ル山伏町550-1 明倫ビル6階
       075-255-5301
  開催時間;10:00~18:00
  月曜休館
  大人500円、学生250円
 
 *写真フリー ←凄い!



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
ほかには。

NE1


こんなんとか。

NE2


こんなんとか。

NE3


こんなんも、ありました。(以上三枚の写真は妹の提供)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/90-90a7fbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



