洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




御蔭祭(みかげまつり) ~準備~ 於 下鴨神社
下鴨神社
5月12日 撮影



5月12日は下鴨神社において<御蔭祭>が行われる。
賀茂御祖皇大御神の若がえりを願い、御蔭山にて御生(みあれ)された御神霊を再びお迎えし、本宮の和御魂(にぎみたま)とご一体になっていただく祭儀である。

【本宮鳥居の前にて】
御蔭祭1


行列が本宮を出発したのち、声をかけて撮らせていただきました。
葵祭りはその名の通り葵一色ですが、御蔭祭では葵のほかに桂の枝葉も使われるとのこと。


【集合】
御蔭祭2


少しづつ、人が集まってきました。
色とりどりの衣装が、とっても綺麗です。

冠に桂と葵の葉を飾っています。


御蔭祭3


準備に大わらわ。
そろそろ一般見学者は行事を遠巻きに見る場所まで下がらねばなりません。


【舞殿の飾り付け】
御蔭祭4


本宮の正面にある舞殿。
ここで勧盃の儀が行われます。


御蔭祭22


舞殿を反対側、すなわち本宮の方から見るとこうです。
綺麗ですね。


【御神宝・威儀物】
御蔭祭6


一行が白手袋の上捧げ持つ御神宝と異議物のいろいろです。
本宮進発の儀で各自に授けられます。



御蔭祭7



凛とした巫女。
目立っていました。
何か特別のお役目のある方のようです。



御蔭祭5


そろそろ儀式の始まりです。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
御蔭祭21


とりあえず、どこもかしこもこんな感じで飾られています。
翠が映えてとってもきれい。

色目がとにかく美しいんです。
本当に、いい季節にやるお祭りなんだなぁと感心します。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/82-920d0919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



