洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

善法律寺のもみじ
京都府八幡市 善法律寺
2008年11月23日

リンク先のブログを拝見した私、「おっこれは♪」と思って出かけてきました…が、八幡に来るのはまだ二回目、上司の見舞いに病院へ直通で行ったのが一回目で駅と病院しか知らないくせに(しかもバスだったし)…歩きました。
だって、観光案内もしまっていたし(朝の8時過ぎ)、バスも待たなくてはいけなかったし…
遠かったよー(笑)


【善法律寺の門】
善法律寺 1

引き返そうかと思った頃に、この門が現れました。
はーよかった(笑)
大きな運動公園の向こう側だったんですねー運動しているおじさんたちに聞くのも悪い気がして歩き続けたんですが…

すでに紅葉がちらほらと…ちょっと期待♪

善法律寺2

門からのぞくとこんな感じです。
そんなに大きいお寺ではなく、境内も広くはありませんが、すでに先客が一名(女性)。
後、お孫さんずれのおじいさんも紅葉狩りに来られて「う~ん、ちょっと早かったなー」と。

善法律寺3

境内には池もあり、あちこち紅葉すれば見どころは多いと思います。
残念ながら私が行ったときはいまひとつ、かな?
黄色い葉っぱが多いのがちょっと残念でした。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
善法律寺は、京阪電車・八幡駅(特急は止まらない)から徒歩20分ぐらいでしょうか?
住宅街のせいか、なんだか延々歩いている気がしました。

帰りは大通りまで出て、バスに乗って帰りました(190円は安い!)
…が、問題は京阪電車。
京都行き京阪電車…しかも朝の9時台…って、この時期紅葉見物の客で馬鹿ほど混む、ってこと、すっかり忘れてました。
みんな、京都に向かって移動しているんだ……ってこと。
中書島で特急に乗り換えるんじゃなかったな。

ええええ、大変でしたとも!(笑)


今年の紅葉狩りもこれで終わるのではなく、もうちょっと見たいな…と欲が出てます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

善法律寺は昨年現地講習会で行きました。
翠雲さんが行かれた時より1週間ほど後だったので、全体に色づいてましたよ。
ただ遅い時間に行ったので、紅葉はゆっくり見れなかったですが(TT)
八幡駅からちょっと歩きますね~。
そうそうこれと言って何もないので、歩く時間も長く感じられますよね。
講習会の時現地解散で、真っ暗な中駅までの道も知らず、みんなどないしたらええねん状態だったのを思い出しました。笑(^^)

もう紅葉めぐりもラストにしようと思ってたんですが、翠雲さんので善法律寺を見て行きたい気分になってます☆
明日か明後日あたりにでも行くかもしれせん!

あの3連休の朝の電車、想像しただけでもゾ~っとしそうです。民族大移動状態かも(笑)
【2008/12/02 21:43】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
お寺で講習会ですか。
なかなか粋…なのかな?
あまり大きなお寺ではありませんでしたが、一面が楓のようでしたね。
はるみんさまが行かれたらまた写真を拝見させてくださいね。
あれが真っ赤に染まるならきっと綺麗でしょう…が、私はもういいです(笑)
歩くの嫌だし。

現在、体調を崩しまくっているので、週末の紅葉の最後があやしくなってきています。
ああ~残念。


コメントをありがとうござます。
【2008/12/03 22:11】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


翠雲さん、お体大丈夫ですか?
重陽の時もしんどくなられてたと仰ってたので、ちょっと心配です。
無理なさらないで下さいね。

昨日ですが善法律寺の紅葉を見に行って来ました☆
門を入ったあたりは綺麗に染まってましたが、本堂近くはもう落葉&枯れてました(TT)
石清水→善法律寺コースを歩いたので、足がクタクタになりました(^^;
あとで知ったのですが、無料レンタサイクルがあるようです。
観光協会のとこで借りれるみたいですが、行った時は観光協会のとこが工事していてレンタサイクルらしきものは見当たらなかったんですが・・・。
次回行くことがあったら利用してみようと思います☆
【2008/12/04 23:23】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
ごめんなさい、すっかり心配をおかけしたみたいで…今は徐々に回復に向かっています。
だいぶ食欲も出てきたし、上手くいけばこの週末は近場ならぶらぶらと出かけられそうです。(やっぱり行きたい;笑)
体力不足の栄養不足、そして鉄分不足(貧血)と医者に言われ、肉と米を食べなさい!と怒られてしまいました。やれやれ…食べているつもりなんですが(笑)

善法律寺…それは早過ぎません!?
ついこの前まで青々していたくせに~。
なんて短気な!
折角あるかれたのにね。でもレンタサイクルの情報をありがとうござます。
それならまた行ってもいいかな~?と思えました。

はるみんさまはもう紅葉狩りは終了なのでしょうか?
また覗きに伺いますね♪

コメントをありがとうございました。
【2008/12/05 23:41】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/199-823e9a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



