洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

常寂光寺のもみじ 
京都市右京区嵯峨野 常寂光寺
2008年11月22日 撮影


嵯峨野は秋です。
木々が色づいて人を呼びます。
うっかりその声にほだされてしまうと…地獄を見ます(笑)
きゃー!足を踏まないで!


【仁王門】
常寂光寺 2

仁王門から続く紅葉の天井です。
まだ青い葉もありますが、十分紅葉を楽しめました。

常寂光寺 3

仁王門を抜けると、そこは石段…人がたかる石段、人が右往左往する石段…
写真を撮るのも大変です。

【本堂】
常寂光寺 4

多分…本堂です。
この裏手に庭を眺めながら一服できる場所もあるのですが…人が多くて(笑)それどころではない、というか。

常寂光寺 5

【水面に…】
常寂光寺 6

映る紅葉と。
浮く紅葉と。
沈む紅葉と。
思わず目を奪われるのはその水の透明さでしょうか。

常寂光寺 7

とにかく目を遣るところすべて、朱色に染まった感じでした。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
当り前ですが、ここは三脚も一脚も使用禁止です。

だってこの凄い人ゴミの中、三脚なんか開けて立てていたら…危なくって仕方がないです。
なぜか規則違反者のほうが、三脚の前を横切る人に腹を立てるというおかしな現象が起こっていましたが、皆、無視です。

ルールを守らないと、自分に返ってくるのにねぇ。


ちなみにご朱印は、出口近くの小屋(?)でもらえます。
先に書いたやつですが…(いちいち書いていると大変なことになるんだろうなぁ)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
常寂光寺
なんと言っても嵯峨野随一のもみじ名所ですものネ。
私も、いつもわざとピークを外すようにしています。

今年は色々な都合で、あまり紅葉を見に行けてないのですが、今日は八瀬の瑠璃光院へ行ってきました。
初めてでしたが、とてもきれいでした。八瀬周辺の紅葉も見頃でした。
【2008/11/27 00:02】 URL | ciba #- [ 編集]

水面
こんばんは。翠雲さん。
僕もこの水面の楓を撮りました!(笑)
やっぱりレンズ向けますよねぇ。
この日常寂光寺には8:30についたんですが、
すでに50人ほど並んでました。
みんなすごいですねぇ。

マナーの話ですが、どこ行ってもいますよね。
平気でお堂の上で三脚たてる人とか、
仏さんの真正面で仏さんにお尻を向けて長々としゃべってる人とか、色の悪い紅葉を手で払って散らせる人とか、先週末はいろいろと見たくないものを見ました。
【2008/11/27 00:12】 URL | でか #PQjMP/2Q [ 編集]


さすが人気のお寺ですね。
人が押し寄せるのは
よ~くわかります。
晩秋の散り紅葉も頃に
行ってみようかな。
【2008/11/27 21:32】 URL | 松風 #- [ 編集]


常寂光寺、昨日行こうと思ったんですが、嵐山のあまりの人の多さに断念しました(^^;
石段の人・・・すごいですね
いや~でもさすがに綺麗です☆
まだ青葉もあるなら、もう少し先も楽しめそうかな?
翠雲さんのお写真を見て、やっぱり行きたくなりました!
もう一度嵯峨野チャレンジしてみようかな。
【2008/11/27 21:43】 URL | はるみん #- [ 編集]

cibaさまへ。
私も何年かぶりに行ったのがこの常寂光寺です。(いつも素通りしていました)
こんなに人が多かったんだナーと改めて認識しました。

もうあとは散り紅葉ぐらいかな?
と考えている今日この頃です。

コメントをありがとうございました。
【2008/11/29 23:17】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

でかさまへ。
そうですね。ちょっと覗くと「おッ」って感じで見えてくるこの水面…誘惑されます(笑)

マナーは年々悪くなるようで…残念ですけど、このままだとカメラ禁止!なんてお寺も出てきそうですね。
でも実際にそういう話をすると、「よそではOKだった」とか「それぐらい」とか、屁理屈をこねる人が多いんです。
なんだかなー大人じゃないよなーと思ってしまいますが。

コメントをありがとうございました。
【2008/11/29 23:20】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

松風さまへ。
散り紅葉も楽しみですね。
ちょっと寒くて下手をすると雪がちらついたりもしますが…それはそれで魅力です。
人出はうんとましでしょうし(笑)

コメントありがとうございます。
【2008/11/29 23:22】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

はるみんさまへ。
京福の駅前とか、渡月橋の周辺とか、見ているだけで嫌になりますよね。
でも、できるならぜひチャレンジしてください!
それだけの甲斐はあると思います。
もうご存じだと思いますが、今年の紅葉はなかなかの出来ですしね(笑)

コメントをありがとうございました。
【2008/11/29 23:25】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/198-9b9a48b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



