洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

厭離庵(えんりあん)のもみじ
京都市右京区嵯峨野 厭離庵
2008年11月22日 撮影

西嵯峨にある小さなお寺です。
もともと藤原定家が住んで「百人一首」を編纂した場所です。
その後荒れ果てた山荘を再現して作られたものを、冷泉家が修復しお寺としました。

【参道】
厭離庵1
竹林が作る薄暗い道です。
ちょっとわかりにくいかな?
二尊院のすぐ近くです。
最近は看板も立てられて、わかりやすくなった…と思うのですが。
季節限定の公開ですので、普段は拝観できません。

【庭へ続く道】
厭離庵2

ここの紅葉はちょっと暗い色目なのですが…日が射すとさすがに鮮やかです。

厭離庵3

厭離庵4

こんな風にお庭にはうっそうと茂る紅葉が…

厭離庵5

これが修復なった庵です。
時雨亭(しぐれてい)と言います。
お茶室ですね。

厭離庵6


厭離庵8

みどり。
きいろ。
あか。
とっても綺麗なグラデーションでした。
今年の紅葉は(久方ぶりに)とっても美しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
入場料は、たしか500円だったと思います。
まあまあだけど…安くはない(笑)

京都のお寺は全体的に高いですね。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

こんばんは。

僕も22日は嵯峨野でした。
ニアミスでしたね、久々に(笑)。

厭離庵は僕も行きましたが、
まだちょっと早かったかな、という感想です。
うまくキレイな紅葉を切り取ってますね。
散紅葉をねらってまた行ってみたいなと思ってます。

一の鳥居までいかれたのなら、
愛宕念仏寺はいかれなかったのですかね。
あそこの紅葉もよかったですよ。
【2008/11/25 00:34】 URL | でか #PQjMP/2Q [ 編集]

でかさまへ。
ほんま、久しぶりですね。
ニアミス。

私は、階段や坂道を登るのがいやで(笑)愛宕念仏寺はパスしました。…というか、いつも行くのが早すぎて受付が無人なもので、ずっとパスしてます。
散紅葉も綺麗ですよね。
タイミングが難しいですが…(黒く汚く枯れていたりして)
厭離庵は、それこそお陽さんまちで一瞬の切り取りですね。あとはフィルターで…(笑)

コメントをありがとうございます♪
【2008/11/26 12:59】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


厭離庵、私も何年か前に入りました。
ここは紅葉の時期1ヶ月限定拝観でしたよね?
私が行った時は拝観料700円でした
着物で行くとお安くなってたと思います。
ちょっと分かりにくいせいか落ち着いて紅葉を楽しめたことを覚えてます。
久しぶりに厭離庵の紅葉を見れて嬉しいです(^^)
【2008/11/27 21:38】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
今回は700円ではなかった…ような気がします。500円ぐらいだったかな?
なんだろう?
値段が上がったり下がったりしているんでしょうか?
不思議ですね(笑)

もうちょっと日向があればあったかいだろうに…と思ってしまう、木々のぎっしり詰まった場所ですよね。
さぶさぶ~と震えておりました(私は寒がりなんです)
コメントありがとうございます♪
【2008/11/29 23:28】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/197-2c7e97fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



