洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

大覚寺の秋 ~もみじと嵯峨菊~
京都市右京区 大覚寺
2008年11月15日 撮影

嵯峨野の外れ。
閑静な杜の中に寺院はあります。
嵯峨御所とよばれ、その境内はまるで御殿…で、渡り廊下を歩く気分は平安貴族。
時々道に迷います(笑)

今は紅葉だけではなく、嵯峨菊も見頃で、11月いっぱいは展覧会も開かれているようです。
入館料500円。
払った分はたっぷり見る!(笑)
…と長居をしていたら、足が冷えます。
攣ります。


【境内より大沢池をのぞむ】
大覚寺のもみじ 1

ソフトフィルターでぼかしました。
池畔をそぞろ歩きするのもいいものです。
夜はライトアップされるらしく、あちこちに屋台の準備が…。

大覚寺のもみじ2

池を望む紅葉。
実はこのあたりは夏場は立ち入り禁止区域でした。
なぜって?
…スズメバチが巣を作っていたのです。
もうないのかな?
思わず周りをきょろきょろと見まわしつつ、へっぴり腰で進んだ私です。

大覚寺のもみじ3

境内(の一部の)紅葉。
まだちょっと早かった様ですが、見事なところは見事なのでした。

大覚寺のもみじ4

境内には小川もあり、杜もあり…ちょっとした御殿ですね。

大覚寺のもみじ5

朱塗りの柱。
朱塗りの御殿。
まさしく嵯峨御所の名に恥じない派手さ、もとえ見事さですねぇ。

【花天井】
大覚寺のもみじ6


大覚寺のもみじ7

みどりもまだまだ…。
コントラストとしては美しいです。

大覚寺のもみじ8

大覚寺のもみじ9

お勤めの時間に遭遇してしまいました。
庭のあちこちを回って、短いお経をあげてゆかれます。

【嵯峨菊】
大覚寺のもみじ10
上から、3(本)・5(本)・7(本)と花がつくのが嵯峨菊です。

大覚寺のもみじ11

なんであれ、廊下に座っても腰の冷えない温かい一日でよかったです。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

お~大覚寺ですね。
確かに寒くなったので
足も冷えて大変ですよね。
この時季は紅葉に、嵯峨菊が境内の
あちこちに置かれ、さらに大沢池の観賞と
いいですね。
【2008/11/20 22:01】 URL | 松風 #- [ 編集]


翠雲さんこんばんは。

大覚寺もなかなか色づいてますね。
急激に冷え込んできたので、
京都の紅葉も一気に進んできたんじゃないかと思います。
大沢の池もいいですが、
ぼくは週末(天気がよければ)
早朝の広沢の池にいってみようかなと思ってます。


下から2枚目の写真、嵯峨菊がねむの花に見えました。
【2008/11/20 23:08】 URL | でか #- [ 編集]

松風さまへ。
この日だけはあったかかったので、ほっこりしてました。
階段や廊下に座り込んで…(笑)
でも今はもう無理ですね。
大覚寺は見るところがいっぱいで時間をとられますが、ゆっくりできるのでたしかにいいスポットです。

いつもいつも松風様のブログで情報を拾わせてもらってます。
ありがとうございます♪
【2008/11/20 23:22】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

でかさまへ。
こんにちわ。
広沢の池ですか。
私は大文字の送り火と彼岸花のころぐらいしか行ったことはありません。
…のでお写真楽しみにしていますね。
まだまだ紅葉のスポットってあちこちにあるんでしょうねぇ。
皆さまに教えてもらってます。
かなり寒くなってきましたね。風邪をひかれませんように。

コメントをありがとうございました。
【2008/11/20 23:24】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


翠雲さんの紅葉めぐり、楽しませてもらってます(^^)
ここ最近急に冷え込んできたので、紅葉の色づきも一気に進んでるでしょうね。
この連休明けにまた紅葉めぐりしようと思ってるんですが、どこに行こうか迷ってしまいそうです。
大覚寺もいいし、真如堂も行ってみたい☆
あそこもここもと欲が出ます(^^;

素敵なお写真ありがとうございました
【2008/11/21 20:42】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
この三連休はたくさんの人が訪れると思います。それをちょっとだけ外して…は上手な紅葉狩りだと思いますよ。
今年の紅葉はそこそこ良いようですしね。
お写真楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
【2008/11/21 22:40】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/194-23802c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



