洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

下鴨神社 秋の特別拝観
京都市左京区 下鴨神社
2008年11月8日 撮影


11月9日まで、秋の特別拝観(普段は見せないところまで見せる)をやっていました。
秋の下鴨神社にはあまり行ったことがないので、好奇心いっぱいで出かけてきました。
(拝観料 大人 \800-)

呼び物は、この春に新調された"十二単"だったのですが…

【御蔭まつり】
下鴨神社 秋の特別拝観 1

奉納の品々です。
この春、5月にたっぷりと見せてもらいました。
黒光りしてとっても綺麗。

【歌あわせ】
下鴨神社 秋の特別拝観3

人形でディスプレイしてあります。
綺麗な十二単、緋袴(既婚)に紫の袴(未婚)と衣装も、小道具も綿密に。
風俗史の好きな人にはこたえられないかも。

下鴨神社 秋の特別拝観2

この男性が何をしているかと言うと、几帳の後ろで顔が見えないようにして(贔屓するから?)歌の判定をしているのです。

【御簾ごしに…】
下鴨神社 秋の特別拝観4

なるほど!
自分の目で見て納得です。
御簾越しでも、明るければ結構見ることができるもんなんですね~

下鴨神社 秋の特別拝観5

その御簾の飾りもとっても綺麗です。
どこもかしこも光ってますね。

下鴨神社 秋の特別拝観6

手もとの歌です。
出来はどうかな?

【雌銀杏】
下鴨神社 秋の特別拝観7

実がいっぱい落ちていました。
でも結界が張ってあって入ることはできません。
結界を破ってまで銀杏をとりに行く人はさすがにおらず…(笑)

【多羅葉の木】
下鴨神社 秋の特別拝観8

珍しい名前ですが、葉っぱに傷をつけると黒い汁が出るそうです。
葉書の語源となりました。

【御手洗川】
下鴨神社 秋の特別拝観9
斎王代が禊をする川ですが、さすがにもう水に手を付ける気にはなりません。

下鴨神社 秋の特別拝観10

水面に映る銀杏の黄色。

下鴨神社 秋の特別拝観11

ここでも藤袴が植えてありました。
やはり原種というこの薄紫のほうが好きです。

下鴨神社 秋の特別拝観12

カメラマンはいっぱい…(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
  
下鴨神社 秋の特別拝観13

記念撮影…拝観券売り場のお二人にモデルになってもらいました。
そうです、説明・案内はみなこういう格好をしていたのです。
徹底しているというか…寒そう、というか。

下鴨神社 秋の特別拝観14

私はどうしてもこういうものが気になるのです。
男性の案内の方が殿に上がられた隙に…つまり実際に使用中のものです。

この後は、いつもの如く"みたらし団子"屋さんによって帰りました。

みたらしだんご

ここへ来れば、帰りはもちろんみたらしだんご♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/190-68ec4249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



