fc2ブログ
洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



槇尾のもみじ
京都市右京区
2008年11月8日 撮影

こんな山奥でも市内なんです(笑)
ええ。


高雄から清滝川に沿って上流へ向かいます。
反対側、川下に歩けば鳥居本、ひいては嵯峨野、嵐山へと道は続きます。

とりあえず今日は上流へ。

【西明寺への朱の架け橋】
槇尾のもみじ 1

雨のせいか落ちた紅葉が多かったです。
しっとりと濡れて綺麗でしたが、ちょっと勿体ない?

槇尾のもみじ2

清滝川に懸る橋です。
周りの紅葉も徐々に進んできました。

槇尾のもみじ3

槇尾のもみじ4

西明寺の山門を入ったところです。
ここは毎年綺麗に紅葉してくれる場所です。

槇尾のもみじ5

本堂の階から山門を望む。

【赤滴】
槇尾のもみじ6

雨の日の紅葉も良いものです。

【客殿】
槇尾のもみじ7

…に懸る紅葉です。
このあたりはこれからがどんどん美しくなってゆきます。
まるで年頃の女の子みたいに。

この客殿では抹茶の接待も行われていました。

槇尾のもみじ8

まだ緑の比重が大きいですが、これはこれで綺麗だと思います。

槇尾のもみじ9

この日はずーっと雨に降られ、バス停で帰りのバスを待つ頃になってようやく雨が上がりました…という、なんとも撮影には不向きな天候。
日ごろの行いかな?(笑)
う~ん?





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

高尾も綺麗に色づいてきていますね。
雨の紅葉も情緒があって、とっても素敵です。
撮影にご苦労された甲斐がありましたね。
【2008/11/12 21:22】 URL | zuboratarou #SFo5/nok [ 編集]

zuboratarouさまへ。
ありがとうございます。
傘と格闘しながら頑張った甲斐がありました(笑)
おかげで西明寺の本堂では、お茶を飲んだり、なんやかや、ずいぶんと長居をしてしまいました。

今週末がとても綺麗なようですね。
私はもういけませんが、今年の紅葉は期待できるのかな?とそちらを楽しみにしています。

コメントをありがとうございました。
【2008/11/12 21:43】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


翠雲さん、こんばんわ
高雄に槙尾へと行かれたんですね。
雨の紅葉もまた格別かと思いますよ。
トップの写真、いいですね。
朱塗りの橋が見え隠れして、なかなか絶品!
【2008/11/12 21:47】 URL | 松風 #- [ 編集]

松風さまへ。
こんにちわ。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

はい、そうです。
この日は高雄から槇尾へ出て、途中でへばって(笑)槇尾のJRバス停でバスに乗って帰りました。
はぁ~体力がない(笑)

大原の彼岸花にしろ、なんだか雨の多い撮影が多いような気がして、印象深いです。

コメントをありがとうございます。
【2008/11/13 17:48】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


高雄・槇尾の紅葉 楽しませて頂きました
もう綺麗に色づいてるんですねv-34
雨の中の紅葉もしっとりしていい感じです。

私は来週末あたりから動いてみようと思っています。
紅葉めぐりのスケジュール決めましたe-319
今年こそは三尾めぐりをしたかったのですが、今年もやはり断念です。
行ったことがないせいもあるんですが、どうしても遠く感じて・・・
翠雲さんの素敵なお写真で行ったつもりになってます
【2008/11/13 19:46】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
そうですねーちょっと遠いかな。
朝も10時や11時頃になるともう人がいっぱいだから、朝一番のバスにのって…と逆算すると、前日は京都に泊まらないと無理かもしれません。
人ごみに打ち勝つ気力体力があれば別ですが、半端じゃないしね(笑)
でもいつか、ぜひチャレンジしてください。
本当に、行って後悔しませんから(しんどいけど)

コメントをありがとうございました。
【2008/11/13 22:17】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/189-214f6555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)