洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨木神社・萩まつり ~2日目~
2008年9月21日
梨木神社 にて撮影

萩祭三日間のうちの二日目です。
ゆっくり目に行ったので、途中からの参観となりました。

ゆうべから、そして今朝の豪雨で萩の花はあはれあはれ…地面にたくさん落ちてしまっていました。
可哀そうに。

【名水】
梨木神社・萩まつり ~2日目~1

ここに例の名水があります。
いつも行列が凄いんです。
ペットボトルを手にいっぱい抱えた人の行列が…一人当たりの水の量は決まっているのですが…みんな真面目に守っているのかな?はて?と思うこともしばし。

ちなみに、お祭りの間は水は戴けません…ってことを知らずに、先にお気持ち(=お金)を入れてしまったので(!)今度は水だけいただきに参ろうと思ってます(笑)

【上方舞】
梨木神社・萩まつり ~2日目~2

生演奏はやはり良いですね。
緑の杜の中、マイナスイオンたっぷりの中、気持ち良いひとときを過ごせました。

【日舞】
梨木神社・萩まつり ~2日目~3

藤蔭流というのだそうです。
「狐の嫁入り」という題目で、ときどきこうして…手つきがキツネですよね。
面白い踊りでした。

ちなみに狐のぼんぼんの尻尾は、広げた扇子でした。

【待つ】
梨木神社・萩まつり ~2日目~4

狭い境内なので、控室などではなく、見学者と一緒に端っこの方で次の演者の方や補助の方が待っておられるのです。
なんだかほのぼのとしてていいなぁ~と思いました。

尺八は、都山流尺八。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
来年の今日は最初から来てみようと思います。
いろいろ面白そうなのを見逃したようなので…。

三日目に当たる23日(祝日)は、お茶席だけなので多分来ないと思います。
萩の花も雷雨の中、無残にも散ってしまったし…
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

こんばんは☆

萩まつり行かれたんですね。
梨木神社や常林寺の萩が気になってたんですが、雨で散っちゃってるんですね。
いつだったか萩まつりに行った時はあまり咲いてなかったので、萩まつりが終わってからがいいかなと思ってたんですが、もうこれから行っても綺麗な花は期待出来なさそうですね。

大原の彼岸花、いい感じですね~。
紅葉で込み合う前に行っておきたいと思ってるんですが、家からだと大原に行くのはかなり気合が入ります(^^;
大雪の時は雪に浮かれて勢いで行ったんですけど。
朝9時にはちょっと無理や~。
朝の里の景色、素敵でしょうね☆
【2008/09/22 21:15】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
梨木神社の萩の花はまだ五分咲きぐらいだったので、これから天気が良ければ復活♪もあり得ると思います。

大原の彼岸花は今が一番綺麗かもしれないです。
雨の後でしたが、滴がとっても綺麗で、雨の中強行してよかったなぁとつくづく思いましたから。
彼岸花は嵯峨野も綺麗ですね。

うーん、ただ、朝9時着はさすがに厳しいでしょうね(笑)
私は可能な限り、朝一番で出かけますので、これでもゆっくり目だったんです。
高雄の紅葉、雪の鳥居本などは朝の7時前に現地に到着してますし…。
まぁそれは極端な例です(笑)

それよりも、さすがに雪の大原は考えてませんでしたのでびっくりしています。
すごいです、大雪の中…あんなところまで。
それは真似できません。
【2008/09/22 21:36】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

はじめまして♪
とってもとっても素敵な写真の数々にうっとりです
長岡京市に住んでいます
きれいな風景みるたびに、デジデジするのですが
こ~んなにきれいには撮れません
やっぱセンスでしょうか???
【2008/10/02 21:04】 URL | めい #vRk3oJIE [ 編集]

めいさまへ。
はじめまして。
拙い写真ばかりですが、楽しんでくださったでしょうか?
私も、「きれい!」「好き!」だけで撮っています。自分を感動させてくれたものが写真にもうつせればいいなぁとおもいながら。
ただ、思う通りに撮れないってことはありますよね…たしかに。
好きこそものの上手なれといいます。
互いに精進しましょう。

コメントをありがとうございます。
【2008/10/02 21:59】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/167-55a759d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。