洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

東福寺・天得院
2008年9月1日
東福寺・天得院 にて撮影


今は一般公開をしていませんので、門の外、また門を入ったすぐのところで写真を撮っていました。
壁沿いには萩の花も咲き始めています。


【通天橋】
天得院1

通天橋、と言い習わしていたんですが、臥雲橋とも言うそうです。
この季節、ここを通るのは地元の人だけ。

【通天橋の下】
天得院2

緑が豊かな通天橋。
その下を流れる小川があります。
緑に埋もれてしまいそうです。

【リコリス】
天得院5

天得院の門の側に咲くリコリス。
曼珠沙華、いわゆる彼岸花もこのリコリス科に属するそうです。

天得院4

白い花は光に輝くようです。
今日は陽ざしの厳しい暑い一日でした。

天得院3

同じ赤でも微妙に色が違いますね。(花の形も違うようです)
同じリコリスでも、種類が違うのでしょう。
微妙な花です(笑)

天得院7

花のひとつひとつは、一筆草のようですね。

天得院8




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
どうやらお隣の幼稚園(?)ではアヒルを飼っているらしい…。
写真を撮っている間、ガーガーとしきりに鳴いていました。

姿が見えないから余計に気になります(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

なかなかいい写真ですね。ソフトフォーカスレンズで撮っておられるのでしょうか? それぞれに味のあるものです。教えてほしいくらい。
【2008/09/13 12:07】 URL | Kimura #- [ 編集]

Kimuraさまへ。
初めまして、こんにちわ。

この写真は仰る通りmarumiのソフトシルキーBを使用しました。
時々こうやって遊びたくなります。

萩やムラサキシキブなど、これからの秋の花々が楽しみですね。

コメントをありがとうござました。
【2008/09/13 21:28】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

思い出・・
【通天橋】
去年の秋に橋から紅葉を撮ってて 
時間を取り過ぎ 結局中に入れなかった思い出がぁ・・

しかもその前に三十三間堂に行っても閉まってた


オフ会で関東から皆来てたの・・私ご案内係り

深く反省してます~
【2008/09/14 00:34】 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集]

yumeさまへ。
秋はここはすごい人だかりですよね。
橋を渡るのも一苦労…。
寺社の閉門って結構早いので、時間の調整は大変です。
私もとあるご朱印集めの時は、門限ばかり気にして途中では走っていました。(梯子をしたんですね)

しかし東福寺はこの通天橋から見る眺めが一番とかいいますから…一応の責務は果たされたのではないでしょうか。

コメントをありがとうございました。
【2008/09/14 11:38】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

彼岸花
東福寺でももう咲いているのですね。
私は大原でほんの少し咲いているのを見ただけです。
植物園あたりではまだ蕾です。
このあたりが遅いのかな~~?
【2008/09/15 21:38】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
彼岸花はそろそろ咲き始めでしょうが、どうでしょうか。
嵯峨野とか、清水の舞台の下とか…まだ確認がとれてはいないのですが、咲いていてくれると嬉しいですね。(誰か行かないかな~?でもってブログでアップしてくれないかな~?)(笑)
それにしても、花の種類が増えましたね。

コメントをありがとうございます。
【2008/09/15 22:38】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/162-3753ffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



