洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

車折神社・重陽祭
2008年9月9日
右京区・車折神社 にて撮影


【祭りの前】
重陽祭1

清められた神域です。
写真をパシャパシャとるのはちょっと咎めるような気もするのですが…(今だけ?)

【御簾】
重陽祭2

神社の御簾は、とても美しいです。
いつでもどこでも思います。

【雅楽】
重陽祭3

生演奏です。

【供】
重陽祭4

重陽祭は午後1時に始まり、神職さんたちの入場、お祓い、祝詞で約20分かかりました。
実はこのあと私は貧血をおこしかけるのですが…お祓いをしてもらって気分が悪くなるって、私って何者よ?な気持ちです。

【舞手】
重陽祭5

冠には菊の花。
重陽の節句といえば、菊ですね。
舞手のおふたりが、さっそうと登場です。

重陽祭9

足元は人陰で撮れませんでしたが、腰の緑の組みひもも美しいですね。

重陽祭8

そして後ろ姿はこのように。

重陽祭6

舞い自体は15分ばかりのものでした。
この間、私は立ち上がったりしゃがんだり…折角の舞いなのに。
写真の数もいつもに比べてうんと少ないです。
早々に人群れを抜け出して階段で座って風に吹かれていたら気分が良くなったので、人いきれでのぼせたのかもしれません。

重陽祭7

袖の模様は…キツネ?

重陽祭10


手に持っているのはなんでしょう?
気になるところです。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
【ポスター】
重陽祭11

この重陽祭の公示ポスターです。
前日までにお祓いを受ければ、招待席に座れたという情報も入手しました。
本当かな?(笑)

 ⇒ 情報の訂正がありました。(ありがとうございます♪)
    お祓いでは席の確保はできないそうです。やはり氏子さんだけかな?
    ウチの会社も毎朔日・正月・祈願祭とお参りしているんですが、招待券とかないのかな~?

【団扇】
重陽祭12

招待客の方にのみ配られた団扇です。
図柄は三船祭のようですね。
じつは目の前に座られた方に頼んで"持ってもらって"撮影しました。
図々しいもここまで来ると…(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

私も行きました~。
でも、用事があったので、
ちょこっと行って菊酒をいただいてすぐ帰ってきたので30分もいなかったのですけど・・。(^_^;)
今日は良い天気すぎて少し暑かったですね。
神事が始まる前からきちんと参加されてらしたら暑くてたいへんでしたでしょう?


あとで、私もアップしたらトラックバックさせていただきますね。
【2008/09/09 20:40】 URL | yukari #FExUOqX6 [ 編集]

yukariさまへ。
やっぱり~最近ニアミスが多いですね(笑)
私は肝臓を悪くしているので+貧血で気持ちが悪かったので、菊酒は戴かずに、1時40分ごろには神社を出ました。(電車が混むのも嫌だったので)

お写真をアップされるのをお待ちしてますね~♪
私からもTBさせていただきます。
【2008/09/09 21:04】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

貧血?
お祓いで悪い気が抜けたのでしょうか。
でも、それで貧血って???
【2008/09/09 22:02】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
う~ん。
もしかしたら私の正体って、悪い気の塊なのかもしれませんね。
とすると、清らかなものに近づかない方がいいんでしょうか(笑)
【2008/09/09 22:54】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

初めまして!
重陽の節句でこちらのブログに辿り着いたんですが、拝見させて頂いてて吃驚。
今日重陽祭が始まるまでお話させてもらってた方ではないかと。
三船祭の団扇で確信しました☆
隣にいた女子です。

神事の間ご気分が悪くなっておられたのですね。
舞楽に夢中になって気づかず申し訳ありません。
それとですね~、前日までに祈願を申し込めば招待席に座れる話ですが、私の早とちりで(←ちょっと願望入ってるかも(^^;)で、神職さんが「不老長寿」「除災招福」を祈念したお札を頂けるだけのようでした。いい加減なことで申し訳ございません。(^^;

しかしお早いUPで関心しまくりです。
私のはまだカメラに入ったままです。
実は私もひっそりブログをやってまして・・・駄ブログです(^^;
UPにはまだかかりそう。
京都の行事にはちょこちょこ出向くと思いますので、またどこかでお会いした時はよろしくお願い申し上げます。
【2008/09/10 01:09】 URL | はるみん #- [ 編集]

はるみんさまへ。
わざわざ訪ねて(?)来て下さり、ありがとうございます!
嬉しいです♪(+びっくりです!)
それにしても、御縁がありますね♪

退屈な待ち時間をお話できてとても助かりました。
神事(お祓い・祝詞)の間は大丈夫だったのに、肝心の舞いの始まりとともに気分が…不本意で数も少ない写真なのでUPするのも早かったんです(笑)
全体の数は少ないと言っても狭い社に集中してましたからね、あの混雑のなかですから、気がつかないのは当たりまえです。私ももしかしたらあの人ゴミでのぼせたのかも、と思ったりしています。

またどこかでお会いできたらいいですね。
その時を楽しみに。

では、後ほどブログを拝見しにまいりますね。
コメントをありがとうございました。
【2008/09/10 09:43】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

芸能神社
ここは芸能神社と言われてる所ですね
まだ行った事ないんですが こんな素晴らしい行事をされてるんですね~

そうそうリンクさせて頂きました
宜しくお願いします^^
【2008/09/10 12:51】 URL | yume #8g7ZE2Jk [ 編集]

yumeさまへ。
はい、そうです。
境内に点在する小さなお社を見てゆくと、有名芸能人の名前がずらりと並んでいます。
それを見て歩く人もかなりいますね。

ここは梅から桜にかけての頃がとても綺麗ですよ。(桜はちょっと早めです)

リンク、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。
これからよろしくお願い致します。
【2008/09/10 14:24】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


とても厳かな祭ですね。
これは知らなかったです。
貧血気味だったとは大変!
大丈夫ですか?
【2008/09/11 20:42】 URL | 松風 #- [ 編集]

松風さまへ。
ありがとうございます。
もともと血圧が低くて(低血圧ではないのですが)貧血もよく起こしていたのですが、舞いの始まりと同時に気分が悪くなってへたり込むとは…!
やはりお祓いで清められたのがいけなかったのでしょうか(笑)

重陽祭はまだ数少ないようですが、菊酒につられていく人が増えそう…かな?(笑)

コメントをありがとうございました。
【2008/09/11 22:42】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/159-a2f8aad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



