洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

中村藤吉本店 再び
2008年8月30日 
宇治市 中村藤吉本店 にて撮影

あれから早々と二度目の来訪となりました。
だってJR宇治駅まで用事できたんだから。
ここまで来たら寄らないわけにはいきません(笑)ってわけで。


【今日のお昼ごはん】
中村藤吉本店再び2

比較的空いていたのは夏休み最後の週末だからか?
それとも雨模様の天気だったから?(私はレインシューズを履いていました)

遅めのお昼ご飯は、「冷藤吉うどんセット」(碾茶の粉を振りかけたご飯&お漬け物とミニスイーツが付く)(980円也)。
相棒は「夏ランチのうどん」(やはり同じご飯&お漬け物とミニスイーツ付き)(1,100円也)です。

ちなみに、茶そばならぬ、茶うどんなので麺の色はお茶色です。

ボリュームたっぷりなのでこれだけでおなかいっぱいなのですが……

中村藤吉本店再び3

その、ミニスイーツがこれです。
生茶パフェのミニ版。
梅干しを漬けておく甕みたいなのに入っているなぁ…と、そんなことを考えていました。

中村藤吉本店再び1

席の後ろにこんな調度が。
障子に書かれているのは「いろはにほへと」です。

……どうでもいいことですが。
自慢ではありませんが(笑)全部言えます。
なんでかというと…和文タイプを昔かじったことがあるからです。
学生時代の話ですが。
わかる人にはわかると思います(笑)

中村藤吉本店再び5

中村藤吉本店自慢の庭園では、蓮もすっかり終わり(穴だらけになっていた…)鬼灯が綺麗な朱色に色づいていました。

中村藤吉本店再び4

こんな花とかも…。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

【源氏物語千年紀グッズ】
中村藤吉本店再び6

実は、今日はこの扇子を買いに行ったのです。
新聞に、こういう限定品をつくりました、と載っていたのでつい…。

茶色地のものは(見えにくいけれど)梅の花が表裏に描かれて、多分"春"を。
黒地のほうは(やっぱり分かりにくいけれど)桔梗と薄が描かれているのできっと"秋"を表しているのだと思います。

扇子は二種類あり、ひとつ2,000円。
扇子の原画を含む絵ハガキは一枚100円、このセット(5枚)で400円。
その下の黒地のものはポロシャツ(2,500円)で、平等院参道の商店街が作ったものです。
T-シャツ(1,500円)もあります。

まぁ、なんやかや…限定品に弱いのです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/154-6c95d18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



