洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

だるま寺(法輪寺)
2008年8月26日  撮影

雨の続く8月最後の週、雨の合間を縫って寄ってきました。
法輪寺。
通称を"だるま寺"と言います。


【達磨と芙蓉】
だるま寺1

芙蓉で有名なお寺です……が、ずいぶんとすっきりとばっさりと刈り込まれていて、芙蓉は数えるほどしか見当たりませんでした。
ああ~遅かったかな~。


だるま寺3

雨はちょうど上がったところ。
水も滴る…?

だるま寺4

白もあります。
まだ綺麗ですね。

だるま寺5

だるま寺7

靴箱の上にも達磨。

だるま寺9

木陰にももちろん達磨。

だるま寺8

雨のせいか緑が生き生きしています。

だるま寺6

本堂には牛もいます。
お庭には百日紅が花盛り。

【むくげ】
だるま寺10

芙蓉だけではなく、むくげの花も咲いていました。

【のうぜんかずら】
だるま寺11

受付のすぐ横に咲いています…というか、ぶら下がっていますというか。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
【本堂の屋根瓦】
だるま12

なんというか…気に入ってしまって。
上部の赤い棒のようなものは、欄干です。



法輪寺(通称だるま寺)は、臨済宗妙心寺派の名刹であり、享保13年(1718年)創建された。

上京区下ノ下立売通紙屋川畔
☎ 075-841-7878

最寄りのバス停は、西ノ京円町



ありがたや だるまも石も 苔むして
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
達磨寺
達磨寺も芙蓉の名所なのですか。
私は妙蓮寺しか知りませんでした。
でも、芙蓉は一斉に満開になるのではなく、ぽつりぽつりと咲く感じですね。
【2008/08/27 22:18】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
芙蓉は随分ばっさりと刈ってあったので「嗚呼、遅かったー?」と思いましたが、よく見ると蕾もいっぱい…花はこれからのようです。
ここの芙蓉はゆっくりで9月からが本番だそうです。
まだまだ間に合いますね(笑)

実は、私は妙蓮寺の方を、最近まで知りませんでした。
桜だけだと思ってました(笑)
だるま寺の芙蓉は以前から知っていたのですが…こういうことがあって、情報を交換できるから有難いし嬉しいですね。

探せばまだまだ名所はどこかにあるかも?と思ったりします。
秘密の花園…ですね(笑)

コメントをありがとうございました♪
【2008/08/27 22:29】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

妙蓮寺の桜
御会式桜ですね。
妙蓮寺椿も有名なようです。
妙蓮寺には他にも、数は多くないですが、色んな花がありますよ。
【2008/08/28 18:49】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
椿もあるんですか。
これはぜひとも見に行かねば…!

情報をありがとうございます。
遠くばかり見ずに、足元をもう一度見まわせ…というかんじですね(笑)

コメントをありがとうございます。
【2008/08/28 21:42】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

今晩は
達磨寺、去年行ってきました。
その時の様子を思い出しながら、楽しく拝見しました。

ところで、酔芙蓉なのですが、御陵駅近くの大乗寺さんが有名ですね。
ご存知かとは思いますが、ご参考までに。
【2008/08/28 22:35】 URL | zuboratatou #SFo5/nok [ 編集]

zuboratatouさまへ。
こんにちわ。
酔芙蓉の情報をありがとうございます。

はい。
大乗寺さんは一度だけ行きました。
…で、ずいぶんと蚊に献血をしてきました(笑)
みっしりと茂って咲いているんですよね。
だから蚊が…。
あれを思うとちょっとためらうのですが…今年はどうしようかなぁと思っています。
あの坂を登るのもなぁ…とか、だんだん三つ指ナマケモノになりつつありますので(笑)
ちなみに、もう咲いているんでしょうか?

コメントをありがとうございます♪
また何か美味しい情報がありましたらお願い致します♪
【2008/08/28 23:25】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

大乗寺の酔芙蓉
やはり、行ってらしてたのですね。
翠雲さん同様、私も献血しましたよ。
でも、私の場合は、余りお呼びではありませんでした。
おそらく、不味いのが分かったのでしょうね。
今年の献血は遠慮しておきます。
献血に最適なのは、9月下旬ごろでしょうかね。
【2008/08/29 19:52】 URL | zuboratatou #SFo5/nok [ 編集]

zuboratatouさまへ。
9月末ですか。(前回いつ行ったかすら覚えていない、いい加減な私です)
まだひと月ありますね。
その頃は奴らも少しは数が減って…いないかな?(笑)

続いての情報をありがとうございます♪
またよろしくお願い致します。
【2008/08/30 00:13】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/153-ddd33024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



