洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

冷やしるこ ~源氏絵巻風~
2008年8月17日
祇園・八ツ橋茶屋にて

冷たい夏のおやつ…ということで、亀屋良長のかき氷に引き続き…

八橋1

夏限定の冷ししるこだということで、行ってきました。
近くにはかの有名な都路里があり、相変わらず歩道にまではみ出す順番待ちの盛況ぶりでしたが、こちらはすっと入れました。
この暑いさなか、外で待つのは嫌です。

は~よかった。
(雑誌に取り上げられた当時はここも随分待たされたものです)

八橋2

四条通りからとんとんとんと階段をあがり、お店に入ります。
中から外を見たお店の様子はこんな感じです。

甘いものばかりではなく、おうどんなんかもあります。
もちろん、八ツ橋も(笑)

八蓮3

これがその、<源氏絵巻風>というやつです。
緑色の雲のような飾りのような…が抹茶です。

金箔が雅な平安貴族のイメージを表しているんでしょうね。
それとも絵巻物に時々黒ずんで残っている金箔かな?

塩昆布も美味しかったです。

そして、傍らにそっと、さりげなく八ツ橋が付いているのがいいでしょう?(笑)
さすが。

これで800円。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
八橋4

アップではこんな感じ。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おしるこ、ぜんざい・・・大好物です。
どちらかって言えば、つぶ餡派です。

上京(昔は京都が上京ですよね)の際には
腹いっぱい喰ってみます。笑
【2008/08/21 10:28】 URL | mid_45 #ly.XDftQ [ 編集]

mid_45さまへ。
こんにちわ。
私もつぶ餡が好きです♪
そういえば、京都はこし餡よりつぶ餡が好きな人の方が多いと言いますね。

ここは、あまいもの屋さんだけあって、甘いものは豊富ですよ。
"上京"のおりには、ぜひ堪能してみてください。

コメントをありがとうございます♪
【2008/08/21 11:07】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/152-d7a24f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



