洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

送る火
左京区松ヶ崎
2008年8月16日 撮影


【大文字】
大

東山に燃える火です。
丁度鹿ケ谷(俊寛僧都の鹿ケ谷山荘事件で有名)の上あたりに位置します。
北山からだとずいぶんななめって見えますね。

おまけに三脚なしなのでぶれるぶれる…
見にくいのはどうかご容赦ください。

【妙】
妙

南無妙法蓮華経…の「妙」です。
かつての松ヶ崎村は、日蓮宗の村でした。
だからご近所の比叡山(天台宗)とはよく喧嘩をしたとかしなかったとか…いろいろな話が伝わっています。

この夜も、送り火を背景に、南無妙法蓮華経を唱えるお坊様と信者の方が家々を回っておられました。

【法】
法

妙、とくれば「法」の字です。
北山通りを挟んでなのでどうしても電線や屋根やいろいろなものが見えます…っていうか、低い位置ですぐ近くにあるものだからどうしてもこうなるわけです。
これは仕方がない。
そう思うといろんなものが映っているような気も…。

私の小さい時は、松ヶ崎にあった郵政省の保険局(まだあるけどだいぶ機能は変わりました。郵便局自体がなくなったし…)の屋上で松明を振り、それを合図に大文字の点火がされたのです。
いや、ほんまですって。
ほんまにひとかかえもあるような大きな松明をぶんまわしていたんですって。

たかだか4階だか5階建ての保険局が、当時はとっても高い建物で、そこからなら一望できたということですね。
私も小さい時はここが指定席でした…今思えば贅沢な話です。

人々

見物の、否、お見送りをする人々です。
霞がかかったお月さんでしたが、それなりに明るいというか、まあ蹴つまずかない程度の明るさはありました。
それでも松ヶ崎は…四条あたりに比べるとうんと暗い。
夜を夜としてちゃんと認識できます。
羨ましい限りです。

【舟】
船

最後のこの船の写真だけは、私ではなく妹が望遠で撮影したものです。
ずいぶん歪んでますが…また三脚なしなので…(笑)
私のはもっとブレがひどかったので借りてきました。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

「送る火」充分、堪能致しました。

ブレ大いに結構、元々、炎はブレてるものです。笑
【2008/08/17 15:42】 URL | mid_45 #ly.XDftQ [ 編集]

送り火
翠雲さんは小さい頃、松ヶ崎に住んでおられたのですか。としたら、懐かしいでしょうね。
私はいつも出雲路橋からなので、妙、法はまだちゃんと見たことがありません。法は高野川沿いからよく見えますが、妙をきれいに見るのはなかなか難しそうですね。
【2008/08/17 19:07】 URL | ciba #- [ 編集]

mid_45さまへ。
なるほど!
炎はぶれてますね、確かに~(笑)
大爆笑させていただきました。

うまいなぁ…座布団一枚、いや、三枚進呈します!

コメントをありがとうございます♪
【2008/08/17 22:06】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

cibaさまへ。
そうなんです。
今とは全然違って、本当に田舎でしたが…(笑)

私は逆に出雲路橋で見たことがありません。
鹿ケ谷に住んでいたこともあって、その時は大文字が頭の上で見えなかったし(当たり前ですけど)
なかなか難しいものですね。

コメントをありがとうございます♪
【2008/08/17 22:09】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

今年は
いゃ、今年もTVで見てました♪

松ヶ崎では、妙法が綺麗ですネ!
いつか五山を撮りたいと思いつつ…何時になるやら^^

24日に広河原の松上げを予定しています~☆
【2008/08/18 23:08】 URL | ネット #1wIl0x2Y [ 編集]

ネットさまへ。
松ヶ崎だとちょっと近すぎますけどね(笑)
ビルの上からだと綺麗に見えるのかなぁと思います。(私は地面から見ているので)
でも、迫力はとってもあります。
午後遅くには山に登って行く人も見かけました。
暑いのに御苦労さまなことです。

コメントをありがとうございます。
【2008/08/18 23:42】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/150-954d0f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



