洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

夜の梅花藻
2008年8月9日 夜

7時半から9時まで、梅花藻が咲いているポイントだけ、ライトアップがされます。
幻想的で綺麗でした。

その時間まで、地蔵院とか橋の欄干(石作りでベンチになっている)とか醒井木彫美術館のベンチで時間つぶしをしていました。
西の空になんだか不穏な稲光の輝くのを見ながら(笑)
やぶ蚊と戦いながら…(笑)


【醒井宿資料館前】
夜の 梅花藻 1

子供が持っているますのようなものは、これ越しに水中を覗くとクリアに見えるという便利アイテムなのです。

夜の 梅花藻2

夜の 梅花藻4

夜になっても頭をもたげて咲いている…えらい!

夜の 梅花藻5

これは水中の梅花藻。

夜の 梅花藻6

蛍の飛んでいるように見えました。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
夜の梅花藻7

あっ!
蟹発見!
久しぶりに見ました。



問い合わせ先/

滋賀県米原市・米原市観光協会(米原市役所将校観光課内)

      ☎;0749-58-2227

      URL:http://www.maibarashi.jp/


*梅花藻の咲く季節やライトアップの時間、アクセスなどはご自分でお調べ下さい。
 なお、JR醒ケ井駅の駅員さんに聞くと、絵地図と細かい説明をしてくださいます。
 う~ん。
 あったかいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます!

先日、他のブロガーさんのサイトでもこの梅花藻を
拝見しました。
本当に日本的なネーミングで可愛らしい藻花ですね。

やぶ蚊と対決しながらライトアップまで待つ根性も
藻花と同様、なかなかチャーミングですね。笑
【2008/08/11 09:30】 URL | mid_45 #ly.XDftQ [ 編集]

mid_45さまへ。
おはようございます♪

数か所の戦跡(噛まれたあと)がかゆいですが、それ以上に楽しんできました。
可愛らしい花で、少々遠くても行ってみてよかったと思います。

他のブロガーさまも書かれてましたか。
そういえば、案内の方が旗を立てて団体さんが通ってゆくのを見たような気もします。
最近知名度が上がってきたんですね。

コメントをありがとうございます♪
【2008/08/11 11:06】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

梅花藻のライトアップ
梅花藻もライトアップするのですね。
水中の蛍みたいで幻想的!!
【2008/08/11 19:37】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
やってくれました。
土曜の夜だったからでしょうか?
予告も公示も何もなかったのですが、やってくれたらもうけもの♪ぐらいで涼みながら待ってました。
ラッキーだったと思います。

水の中の蛍、まさしくそうですね。
とっても綺麗でしたよ。

コメント、ありがとうございます♪
【2008/08/11 20:41】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

幻想的
こんばんは。
かわいいお花のお土産をありがとうございました。
遠出をされて、お買い物も。。。
くたびれは癒えましたか?
しかし、翠雲さんほどお花の情報をいち早く知る人も少ないのでは・・・なんとも幻想的なお花ですね。翠雲さんの特殊撮影の成果かもしれませんが。
おかげでいつもいいものを見せていただいております☆
【2008/08/11 22:33】 URL | みかん二世の母 #ona70o.M [ 編集]

みかんくんのお母さまへ。
こちらまでようこそ!
ありがとうございます。

ちょっと遠出で帰りは贅沢をしましたが、梅花藻は可憐で綺麗な花でした。
行って良かったと思います。
数年越しの恋?が実ったというか…(笑)
他の方々のブログに助けられて花を訪ねるヒントにしています。
お花が好きで写真が好きで、と言う方の多いこと!

こちらこそ、お忙しいのにコメントまで残していただいて、ありがとうございました♪
【2008/08/12 00:55】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


翠雲さん、こんにちは。

梅花藻ってこんなんなんですねぇ。
一度いってみたいと思ってたんですが、
さすがに米原は遠くて。

翠雲さんの写真で満たされました。

【2008/08/14 13:41】 URL | でか #PQjMP/2Q [ 編集]

でかさまへ。
今は暑くてなかなか足が外へ向かいませんからね(笑)ここは涼しかったからいいようなものの。

私も数年越しの片思いをようやく果たせたところです。(大雨になったりするとだめらしいです)
楽しんでいただけたようで何よりです。

コメントをありがとうございます。
【2008/08/14 14:44】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/147-737c17aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



