洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

中村藤吉本店…へ行ってきました。
宇治市・中村藤吉本店
2008年8月2日 撮影

松風さまのブログ「京・壺螺暮(こらむ)」でこういうところがあると教えて頂き、丁度宇治に出かける用事もあったので、足を延ばして行ってみました。

京阪宇治駅を行動の起点としている私には、まあまあいい距離の散歩となりましたが(平等院より遠い気がします)、商店街のお店などを覗きながらのぶらぶら歩きには、ちょうど良い距離かもしれません。


【中村藤吉本店】
中村藤吉本店1

JR宇治駅のま正面、道の"どんつき"(突き当り)に中村藤吉本店があります。
お茶屋さんですが、中庭を見渡せる広い場所では喫茶(食事可)もできます。

創業、安政6年。
私が知らなかっただけで、お茶の老舗です。

「早めに行った方がいい」と言われたとおり、到着したのは午前11時ちょっとすぎ…なのに店はほぼ満員状態。
たった一つ空いていた二人掛けのテーブルに、運よく待ち時間なしに案内されて、本当に「ラッキー☆」です。


中村藤吉本店6

暖簾をくぐって入ると、そこは薄暗く、お茶の匂いが漂って…わずか数歩で別世界です。

中村藤吉本店7

入口近くの売店部分です。
かわいいこれは、まねきねこ…?

"焙茶のシフォンケーキ"と"グリーン・ティ"を買いました。
抹茶のシフォンケーキはよく見るけど、焙茶のシフォンケーキ…???

中村藤吉本店5

中庭の向こうが喫茶(カフェ)部門です。
ゆったりとして気持ちの良い空間です。

ク-ラーは入っていますが、窓は開放されていて、本当に贅沢な空間…
でも気持ちはよかった♪

普段はどうやらこの渡り廊下まで、人が順番待ちをしている様子です。

中村藤吉本店4

外の部分。
中々おしゃれですね。
いかにもカフェ。
テーブルのすぐそばを車がとおる町中のカフェとはずいぶん違います。

中村藤吉本店2

お洒落なランチョンマット。
こう言う小物も良心的価格で販売してました。
とはいえ、麻。
そこそこのお値段なのは当たり前。

【抹茶生ゼリー】
中村藤吉本店3

720円也。
このお店のお勧めです。
生ぜりーが、甘くなくて、とっても美味しいんです♪
因みに容器は竹の筒。
この容器は本店だけだそうです。(支店は京都駅にもあるようです)

【中村茶】
ナカムラ2

お店の名を冠したお茶。
とーっても美味しく頂けました。
熱いお湯をそのまま右上の容器に注げば、渋みのある煎茶風。
一旦お茶碗をお湯で温め(お湯の温度を下げ)それから容器に注いでのめば、甘みのある玉露風。

お湯もたっぷりあるので、ゆっくり楽しめました。

単品なら480円ですが、スゥイーツ(抹茶ゼリー)と一緒だったので100円引きです。
しかも抹茶羊羹つきだし(笑)

中村藤吉本店9

庭には蓮の鉢もあり。
ずーっと散水機で水がまかれているので、背景に水しぶきが飛んでいます。
それも涼しさの演出でしょうか。

ナカムラ3

只今、物色中…(笑)
お腹が満足すれば、やることは決まっています。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
ナカムラ1

抹茶ゼリーのアップ~♪
これが、へんな甘味がなくてすっごく美味しかった♪

ナカムラ5

中村茶を淹れるにあたっての注意書きです。

ナカムラ4

どうせ飲むなら、ひと手間かけて、美味しく飲みたいですよね。

【焙茶シフォンケーキ】
しふぉn1

こちらが袋

シフォン2

中身はこんな感じ。
確かに…この黒さは…(笑)

中村藤吉本店8

表の看板です。
この通り、甘いものだけではなく、軽食もあります。
となりの女性は、茶そばと生ぜりーと両方を制覇されてました。

御立派……。

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

こんばんわ
すんなり座れて良かったですね。
紹介した甲斐がありました。
嬉しいです♪
【2008/08/04 22:12】 URL | 松風 #- [ 編集]

松風さまへ。
いや~本当にありがとうございました。

本来の要件を済ますよりも先にここに寄りました。
でなかったら…考えるだに恐ろしい(笑)

味もGOOD!でまた訪れたいと思っています。

紹介、アドバイス、コメント、それにトラックバックまで…いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます♪
【2008/08/04 23:36】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

おはようございます♪
しっとりと 素敵なところですね
お蕎麦もあるんですか
私も両方制覇できますよ~
【2008/08/05 05:38】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

ハマナスさまへ。
ゆったりとした、とっても贅沢な空間です。

おそばとスイーツ、両方制覇とは…それは頼もしいです(笑)
でもあれだけ美味しいなら可能かも?

コメント、ありがとうございます♪
【2008/08/06 09:17】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

こんにちは
私は、京阪を使うので、平等院参道のお店が便利なんです。
でも、本店の方がゆったりと出来そうですね。
お客さんが少なければ・・・(笑)。
今度、足をのばしてみますね。
【2008/08/10 17:59】 URL | zuboratatou #SFo5/nok [ 編集]

zuboratarouさまへ。
本店は人も多かったですが、広々としてとっても気持よく時間が過ごせました。
平等院の参道のほうにもお店があったんですか?

京都駅のお店はチェックを入れたんですが…(笑)

美味しいし、値段も手頃で、混む理由がよくわかります。

コメントをありがとうございました。
【2008/08/10 21:04】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/144-9ddd86e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中村藤吉本店 Tokichi Cafe

JR宇治駅近く、 創業安政6年の宇治茶老舗が経営する Tokichi Cafeへ。 京・壷螺暮(こらむ)【2008/08/04 22:13】



