洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

西陣散歩
西陣界隈にて
2008年8月1日 撮影

ちょっと気が向いたのと、出かける用事があったのでついでに西陣あたりをうろうろしてきました。
徘徊ではありません(笑)
あくまでもうろうろと…散歩です。

でも、散歩というには遠すぎるし、うろうろするにはちょっと暑すぎたかなー。


【教蔵院のさるすべり】
教蔵院のさるすべり

夏です。
そうなればこの花です。

実は夾竹桃との区別がつきません。
夾竹桃はもっと葉っぱがとんがっているような…気がするけど。

【むくげ】
西陣むくげ2

自宅の塀際に大木を育てておられる家があり、見事に花を咲かせていました。
人さまの家に向ってシャッターを切るのは大変度胸のいるものです。

空き巣の下見だと思われたらどうしよう…?
とか(笑)

びくびくしながら(?)なるべく建て物等がファインダーに入らないように撮影しています。
もちろん、たまたまその家の方と遭遇すれば、撮影の許可をいただくのですが…この暑い日中に外に出てくる人ってまずいないんですよね。

【朝顔】
西陣の朝顔

裏千家関係の住宅地の一角に朝顔が…!
なんて立派でなんて堂々と咲いているんだろう、と感心しました。

…もうお昼に近いということは置いといて。

【妙顕寺のみどり】
妙顕寺

涼(=木陰)を求めてはいりました。
花はありませんでしたが(残念)翠はいっぱい。
そして蝉の声が…




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
西陣
西陣うろうろですか。
私も、妙顕寺、妙蓮寺などよく行きます。

夾竹桃は葉っぱがもっと細長いですね。
それから、花も花弁が5枚のごく普通の花です。
(百日紅はくちゃくちゃっとした変わった花ですよね)

以前の西陣散歩をTBしてみます。
【2008/08/01 21:48】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
いつもありがとうございます。
やっぱり葉が細長くて、花も違うんですね。注意して見てみます。

1時間半ほどうろついただけで汗はびっしょり、疲れきってしまいました。
今年の暑さは異常ですね。

妙蓮寺も行ってきました。
あとから記事をアップしようと思いますので、またおいで下さい。

コメントありがとうございます♪
【2008/08/01 22:02】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/142-43e38347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



