洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

御手洗祭
2008年7月26日
下賀茂神社 にて撮影

夏の暑い日に、下賀茂神社の御手洗川に足を浸し、無病息災を祈る"御手洗祭"が行われます。
杜の息吹きと水の囁き。
自然に抱かれるようにして、、毎年多数の老若男女がここでひと時をすごします。

【楼門の提灯飾り】
御手洗祭13

朱塗りの楼門をはじめ、神社には溢れるほどの献灯が飾られています。

御手洗祭 1

午後5時。
夕方になっても日差しは強いです。

【受付】
御手洗祭3

こちらで蝋燭代、200円を払ってろうそくをもらい、ビニール袋を借りて脱いだ履物を入れ、裸足になって川へと向かいます。

【道なき道】
御手洗祭2

本来は川の部分に入場口を作ってあります。
そこを通って御手洗川へ。
井上社へおまいりを。

御手洗祭5

冷た~い!
けれど子供も頑張って歩きます。
手にろうそくを持って。
灯を消さないように気をつけて。

御手洗祭6

このように献灯します。
無病息災。
無事で一年過ごせますように。

御手洗祭7

振り返るとこんな感じ。
歩く距離はさほどでもありませんが、水の冷たさであっという間に汗は引き、涼を感じるようになっています。

クーラーなんていらないんだよね、本当は、自然があれば。
と痛感するひと時ですが…。

御手洗祭8

下鴨神社の紋入りの容器で名水をいただきます(無料)
欲しい人にはペットボトルでも…(今年初めて聞きました)

あー!おいしー!!

御手洗祭9

これがその容器。
販売されてます。
……実はうちにもあります(笑)

御手洗祭10

希望者は主に”足の健康”を祈って足型の札を買い、願いを書いてこの神様にお納めします。
ほかにも無病息災災厄解除…神様は豪気ですね。

御手洗祭11

お社の横手です。
ちゃんと(?)水の中ですね。

御手洗祭12

靴を履いて戻るとき、空を見上げると……
まだまだ暑い日が続きそうですね。
元気で過ごせますように。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪



御手洗祭b

下鴨神社のマスコット。
やたがらすちゃんの団扇発見…♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

翠雲さんこんばんは。
おー、足漬けの神事ですか~。
涼しそうですねぇ。
この行事は格式ばってなくて、
好きなんですよ。
しかし毎回暑い最中激写されてますねえ。
お疲れ様です。
【2008/07/29 21:43】 URL | でか #- [ 編集]

でかさまへ。
この行事は好きです。
なんと言っても涼しいし!
……しばらくの間はね(笑)

水遊びもできなくなり、海水浴に出かけるでもなくなった現在、水の中に足なりとも浸してちゃぷちゃぷやれるのは、ちょっと嬉しいです。
実際泳いでいる男の子もいたし~(さすがに親に怒られてましたが、気持ちはわからなくはないです)

しばしの涼でした。
確かにここへの往復だけで、十分暑いんですけどね。
来年は夜に行こうかな?と思ってます。

いつもコメントをありがとうございます。
【2008/07/30 15:22】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

あしつけ
下鴨神社の足つけ、すぐ近くにいながらもう十年以上行ってませんね~
そう言えば、水はすごく冷たかったですね。
来年あたり行ってみるかな~(鬼が大笑いしそうですが)
【2008/07/30 18:30】 URL | ciba #- [ 編集]


こんばんわ
酷暑の中、こちらの神事は
涼ですね。
冷たくて毎年いきます。
【2008/07/30 22:02】 URL | 松風 #- [ 編集]

cibaさまへ。
ご近所さんなんですか~それでいかないのは勿体ない~(笑)
こんなに涼しいのに!
私も来年のこと(=夜に行くこと)を言ってますから、ともに鬼に笑われましょう。

…にしても、いい環境にお住まいですね。
喧しいばかりのうちの近所とはえらい違いです。


コメントをありがとうございます♪
【2008/07/30 22:35】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

松風さまへ。
そうなんです!
気持ちいいですよね。
もう神事ということを忘れて「ふぅ~」と息をついてしまいます。
病みつきになる神事です(神罰は当たらないだろうな…)

バスで乗り換えが必要なんですが、毎年行きます。
500円の一日乗車券を買って…(笑)

コメントをありがとうございます♪
【2008/07/30 22:41】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございました。m(_ _)m
こちらは以前からときどき拝見させていただき、
「どこ行こうかな?」と思ったときによく参考にさせていただいてました。(^^)

みたらし祭、
私は夜に行ったのですが、昼間もいいですね。
来年は昼間にも行ってみようと思います。



リンクさせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2008/07/31 23:17】 URL | yukari #FExUOqX6 [ 編集]


おはようございます♪
水の中は涼しくていいですね
冷たいくらいですか?
カラスは嫌われ者ですが
ここでは 可愛いいキャラクターになってますね
【2008/08/01 05:59】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

yukariさまへ。
こちらこそ、いろいろ参考にさせていただこうと思っています。

私の方からもリンクさせていただきましたので、宜しくお願い致します。
【2008/08/01 12:06】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

ハマナスさまへ。
やたがらすの団扇、かわいらしいでしょう?
係りの人が持っておられたのをちょっと撮らせていただきました。

カラスはカラスでもこの三本脚のやたからすだけ別扱いなんですよね-。
サッカーのキャラクターでも使われていますし。
神話の登場人物(?)だから仕方がないかもしれませんが、ほかのカラスは納得いかないかも?

コメントをありがとうございます♪
【2008/08/01 12:08】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/141-e06fc965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



