洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

蘆山寺と梨木神社
2008年7月26日 撮影


京都迎賓館へ一般参観で行く前後、ご近所にある二つの寺社に立ち寄りました。
どちらもさほど大きくはない、しかし有名な寺社です。

【蘆山寺】
蘆山寺2

迎賓館への入場時間までまだだいぶあったので、こちらで涼ませてもらおうと…立ち寄りました。
冷茶もあって、有難や…。


ここは源氏物語を執筆した紫式部の邸宅跡です。
ということで、源氏物語千年紀の今年は、入れ替わり立ち替わりなんやかやのイベント(展示会)が行われています。
7月31日までは源氏物語五十四帖押絵展が開催中。

入館料と合わせて500円です。
押絵、というのは、立体的に作られた絵で、昔よくあった、やたらと重たい立体的な羽子板(お飾り用)に似ています。

桔梗の花でも有名な蘆山寺ですが、いかに夏の花とはいえ、さすがに連日の暑さにはばてている様子でした。


【梨木神社】
梨木神社1

名水で有名な梨木神社です。
御所からの帰り、お水をもらって一服しようと立ち寄りました。

行列はできていましたが、美味しい水は無事ゲット。
本当に美味しい~♪

帰り道、開き始めの萩に黄蝶が止まっていました。
ここは萩で有名な神社なのです。


家に持って帰った水を冷蔵庫で冷やし、それでカルピスを割りました…美味しい~♪
なにこれ、味が全然違う!?
…とはいえ。
水を汲みにわざわざ神社まで行くというのは、いかにも大変…(笑)
ついでがあれば、ねぇ。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/140-c96447a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



