洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

祇園祭 ~宵々々山~
2008年7月14日 撮影

宵々々山の午後。
つまり、山鉾巡行の3日前の午後の様子です。

粽を買いにふらふらと、出かけたついでに写真撮影。


【月鉾】
月鉾


今年は13番目の巡行です。
鉾頭には新月(三日月)をいただき、月読尊を祭ります。
天井には源氏五十四帖扇面散図。
前懸には17世紀インド製(現在のものは新調されました)メダリオン絨毯。
彫刻は左甚五郎作。

まあ、豪華な鉾ですわね。

【放下鉾】
放下鉾


四条通りから新町を上がる…と最初に見える鉾です。
今年は21番目。

放下僧の像がまつられている。
鉾頭は日・月・星の三つの光が下界を照らす形をしている。

操り稚児人形は「三光丸」と名付けられており、命名者は久邇宮多嘉王殿下。

【南観音山】
南観音山


さらに北上すると、南観音山が見えてくる。
すでに屋台が…。

この山は常に巡行のトリを飾る山で、「下り観音山」とも呼ばれる。
楊柳観音像と善財童子像を飾る。

巡行には、諸病を防ぐと言われる柳の大枝を射し、山の四隅には菊竹梅蘭の木彫薬玉をつける。

今年の粽はここにしました。

【粽・茅の輪 ほか】
粽


この日買い込んだものです。
毎年買い替える粽は、今年はどこで買おうかな、と考えるのも楽しみなもの。
今年は南観音山にしました。(500円也)

函谷鉾や菊水鉾など、有名どころは一個千円します。
一個500円の粽は、最低価格ですね。
う~ん。
毎年値上がりしているような気がする~。

茅の輪は、本当は6月の最後の日に神社へ行って茅の輪をくぐり、戴いて帰るもの。
今年は行けなかったのですが、鯉山で八坂さん(八坂神社)の茅の輪(鯉山バージョン)を見つけ、買いました。
これも500円です。

「したたり」は菊水鉾にちなんだ和菓子で…水羊羹のようなもの。
もっと柔らかくて味が微妙で美味しいんです。
菊水鉾で売ってました。(1,100円)
店で買うより50円高いけど…まあ、あそこまで行くことを思えば。

南観音山2



南観音山の前懸。
この天女像が結構好きです。


【北観音山】
北観音山


南があれば北があるのは道理。
今年は24番目の巡幸です。

「上り観音山」とも呼ばれ、楊柳観音像と韋駄天立像を飾る。
「あと祭」の先頭を往く山です。

見送り、水引、飾り金具が豪華。


新町通りと一本東隣の室町通りは、悪名高い…"混み場"です。
一方通行にしていますが、さして広くない道の両側に屋台が切れることなく並び、その中央を人がぎゅうぎゅう詰めの状態でのろのろと進む。
浴衣はぐちゃぐちゃ、足は踏まれる。

なるべく近づかないようにしています(笑)

昼ですら、もう、こうですから。
推して知るべし。

【黒主山】
黒主山


ここで右折。
その悪名高い室町通りに抜けて、黒主山へ。

ここは黒が基調のT-シャツとか団扇とか…洒落たグッズをたくさん販売しています。
(もちろん他の山鉾町でもグッズ販売はあります)

数年前に始めた、「食べられる粽」(中身は麩)の販売も好調のようです。
でも夕方5時からの販売…って、こんな混むところに来られしませんってば(笑)

今年は26番目。

黒主山人形


黒主山の人形です。
巡行当日までは、ご近所の家の座敷などでこうやって見せてもらえます。
六歌仙のひとり、大伴黒主が桜の花を眺める姿を現します。

この御神体の人形は寛政元年作。
小袖は江戸時代初期のもの。
凄いですねー。

【鯉山】
鯉山 1


室町通りを下がってゆきます。
鯉山が見えてきます。

今年は30番目の巡行。

想像がつくと思います。
登竜門です。
立身出世の山ですね。
前懸・同懸・水引・見送、山を飾るそれらすべてが「イーリアス」トロイア戦争を描いた16世紀のベルギー製。
すべてが重要文化財という代物です。
雨対策もばっちり!

鯉山3


このずーっとずーっと奥で、展示やグッズなどの販売がされています。
京都の町家のうなぎの寝床を体験する良い機会でしょう。

私はここで茅の輪を買いました。

鯉山2


ほれほれ。
長い長い。

【菊水鉾】
菊水鉾


室町通りから四条通りへ抜ける寸前にあります。
なかなかおしゃれでかわいらしくて、女性好みの鉾かとおもいます。
私も好きです(笑)

今年は17番目。

菊水鉾2


町内にあった菊水井戸にちなんで名づけられ、鉾頭には金色の菊の花が付いています。
稚児人形は菊の露を飲んで700年生きたという中国の故事から作られました。
唐破風造りの屋根が特徴です。

【四条傘鉾】
四条傘鉾


帰り道です。
実はこの鉾は、ご近所さんです。
昭和60年に再興されました。
なんと117年振り。

昭和63年から踊りと囃子も復活し、なかなか楽しいパフォーマンスを見ることができます。

傘といえば、綾傘鉾の棒振り踊りも変わっていて、面白いです。
宵山とかに行くと、お囃子と踊りが見られるだけではなく、厄除けもしてもらえるという…










にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

蛇足ですが……

買い物や所要で、うろうろすると、どうしても鉾や山にぶつかります。
バスは渋滞するし、ゴミの出す日や場所は変更されるし(たいてい遠くへやられる羽目になる)、人は多くて暑苦しいけど、その辺はまぁこらえて(笑)
一緒に楽しむことにしています。

あ~でも、京都市内は一方通行が多いのです。
でもって、道も狭くて人も自転車も車も傍若無人で動くのです。

だから。
携帯電話をしながら逆走するようなことは事故のもとです。
くれぐれもやめてほしいものだと思います。

あと。
異常に蒸し暑いです。

私ももうへたばっております。
暑さ対策は十分にしてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/129-51418d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



