洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

直指庵への道
2008年7月14日
嵯峨野 にて撮影


やっぱりうっかり目が覚めて、蓮でも見に行くか~と家を出たのが6時15分でした。
目的は大覚寺。
大沢池が浚渫され、きれいになって蓮もきれいに咲いている…という情報を方々から聞いていたので、機会があれば、と思っていたのです。

起きちゃったんだから仕方がない~と思って到着したのが午前7時。
早すぎだし…。

門には南京錠ががっしとかかっているし。
いつ開けに来るのかさっぱりわからないし。
………暇だし。

なにか、どこか、ないかな~?と暫し考えて。

別に人生や恋に悩んでいるわけではありませんが、行ったことがなかったので、直指庵に行ってみることにしました。

かつては女流作家・瀬戸内寂聴さんが住職としておられ、悩める(若い)女性の心の駆け込み寺的な存在であったお寺です。
評判だけは聞いていました。

ところが…!
大覚寺から直指庵って…結構あったんですね~知らなかった。
あっちでこの花、こっちであの花と、写真を撮りながらで30分かかってしまいました(帰りは15分だったが)


【むくげ】
直指庵 1


大覚寺の近くの駐車場に咲いていました。
車の横をすり抜けるときに、蜘蛛の巣をひとつ壊してしまいました。

ごめんよ、蜘蛛くん。
でもここはあんまりよくない、と思うな。(明らかに使われている車だし)

直指庵5


てくてく歩いてゆくと、こんな派手な花が…!(笑)
大沢池のほとりにも咲いていたので、まさしく今が時期でしょう。

直指庵2


家もまばらな嵯峨野の端っこ。
しかも「痴漢に注意」なんて書いてあるし…(笑)

一応住宅地なんだけどね。
住宅と住宅の間にちょっと田畑があったりするだけで。

夜は真っ暗になるんだろうなぁ…羨ましい。

【直指庵】
直指庵3


どうやらこれが直指庵の門らしい。
もちろん開いてはいない(まだ8時前だし)

しかし、参道に蜘蛛の巣を見つけた私。
最初は直指庵は無人なのか?と思いました。

そんなわけではなさそう…ということは、たった一晩で張ったわけ?
人が通るこの道の上に?

と感心しつつ、片手でえいっとばかり伐って捨てました。
ごめんね蜘蛛くん。(2回目か…)

直指庵4


直指庵に隣接するお茶処(レストラン?)に咲いていた紫陽花です。
まだまだ元気ですねぇ~。


往復で良く見たのは、野の花よりも野菜の花だったかもしれません。

南瓜、茄は花盛り。
100円の野菜無料販売所ではなんども足を止めそうになってました…荷物が増えるからダメ!と心を鬼にして通り過ぎたのでした(笑)








にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
大沢の池
今日、私も大沢の池へ行きましたよ!
11時頃だったのですが、ピンクの蓮が一面に咲いていてとてもきれいでした。
直指庵は紅葉の時期に行ったことがあります。
雰囲気のいい所ですよ。
【2008/07/14 17:22】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
あららーほとんどすれ違いですね!
残念!

私は9時17分のバスで発ちましたがもう十分暑かったです。
ピンクの蓮は池の向こうの方にかたまって群生が見事でしたし、放生池の白い蓮はとても優雅な色合いでした。

直指庵は、あんなに歩かされるとは思ってもみませんでした(笑)
紅葉の頃、リトライしてみようかなぁ?

コメントを、ありがとうございます♪
【2008/07/14 23:05】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

昔々
アン・ノン族が嵯峨野を闊歩していた頃に、一度行ったことがあります。そういえば、「京都、嵯峨野の直指庵~♪」なんて歌がありましたねぇ。
確かに大覚寺あたりからだと、けっこう歩きますよ。
【2008/07/14 23:37】 URL | 睡蓮 #Nc9Ojlbk [ 編集]

睡蓮さまへ。
おっとぉ、そんな時代とそんな流行があったか…!(笑)
きっちり抑えてますねぇ。

紅葉の頃にもう一度挑戦してみようかともいますが…田畑の間の道をせっせと歩いて。

大覚寺自体が他の観光地とは少し離れていますよね。
その大覚寺からあんなに離れているとは思いませんでしたよ。
確かに隠居所って感じかなぁ…。
美味しそうな野菜はいっぱい見せてもらいました。

コメントありがとうございます♪
【2008/07/14 23:55】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

少し昔
一昨年、秋に行きましたが、その時は、常寂光寺、厭離庵、清涼寺を通ってでした。
清涼寺からは30分以上かかったと思います。地図は持っていたのですが、そのうち道が合っているかどうか不安に。でも、人にも会わない!やっと会って、直指庵は、と聞くと、すぐ側でした(笑)。
途中、大国教会という所を通りましたが、ここは面白かった。(何が面白いかは、ご自分の目で!)
【2008/07/15 21:47】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
面白い教会…があるわけですね。
大国教会ですね。
楽しみしてます。
今回、通ったのかな?全然記憶にありませんが。

清涼寺から大覚寺でも少し距離はありますもんね。
確かに。
大覚寺から歩いた今回でも、遠いなぁと思いました。
まあお寺ってそうだからこそ値打があるのかも。
便利が良すぎるお寺というのも考えものかもしれませんしね。

では、紅葉の季節に…。

情報をありがとうございます♪
【2008/07/16 00:33】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

大国教会
大国教会は清涼寺の北になるので、大覚寺から往復されたのなら通ってないと思います。
あまり期待させるのも、と思うので、あくまで直指庵のついでに寄られては、ということで。
【2008/07/16 20:02】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
大国教会は清涼寺の北、ですね。
そういえばここの北側って歩いた覚えはないです。
"ついで"にお邪魔しますね、はい♪

大国って字面を見ているとどうしても大国主命を思い浮かべてしまいますが…
【2008/07/17 08:11】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/127-4c2765d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



