洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




法金剛院の蓮
2008年7月13日
法金剛院 にて撮影

朝6時に目が覚めてしまったので、最寄りのバス停を7時過ぎに出るバスに乗り込み、現地に着いたのが7時半ごろでした。
すでに法金剛院の庭園は大勢の人が来ています。

昨日から始まった、法金剛院の「観蓮会」は朝の7時が開門です。
こんな朝早くから…蓮のファンや写真好きってたくさん居るんですねぇ…(自分のことは棚の上)


法金剛院の蓮 1


法金剛院は律宗のお寺で、平安貴族設計の庭など、貴重なものが残されています。
その昔は奇花や珍花を植えて楽しんだとか。

関西 花の寺の一つでもあります。

【池に咲く】
法金剛院の蓮2


所狭しと蓮が…花だけではなく、めいっぱい池を覆って茂ります。

極楽浄土を思い作られた池泉回遊式の庭園ですから、これぞまさしく!という感じなんでしょう。

法金剛院の蓮5


極楽~?

法金剛院の蓮7


蜂も忙しいらしく、そばにいる私なんぞ無視・無視、といった態でした。

法金剛院1


名前とか…?
もうこの辺になってくると、そんなことかまってられないというか…(笑)
まあいいや、というか。

法金剛院の蓮15


すごく丁寧にこまやかに手入れをされていると思います。
蜘蛛の巣ひとつ見つからなかったのだから。

法金剛院の蓮18


よくある構図ですが、いかにもお寺の花、という感じですので。


法金剛院2


他の花ふりをしている…?


【栄光のあと】
法金剛院の蓮20


ちょっと寂しい…?
諸行無常、ですね。


【花のあと】
法金剛院の蓮21


これが好き、という人も…
これは嬉しいのかも。



【紫桔梗】
法金剛院の蓮22


まだ咲いてました!

【白桔梗】
法金剛院の蓮23


白も!


【ブルーベリー】
法金剛院の蓮24


多分、ブルーベリーで間違いないと思います。
いいなぁ、こんなに大きな実がたわわに実って…
うちのブルーベリーなんてちっちゃいことちっちゃいこと、比較にもなりません。








にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

【寺院案内図】
法金剛院地図


周りには付属の建物(幼稚園他)もたくさんありますが、全部割愛しました。

大きすぎるんだよ…

実際にはほとんどが立ち入り禁止地区なんですけどね。


【ひとやすみ】
法金剛院3


仏殿の方向から礼堂を見る。
日陰はそれなりに涼しい朝でした。

ここは何度も来ているけれど、仏殿に参拝したのは初めてです。
前は入れたっけ…?(←不信心もの)




☆法金剛院へは、市バス「花園扇野町」下車。
 目の前です。(道の北側)

バスは、整理券車で、220円均一ではありませんが、この駅までは500円の「一日市バス乗車券」でいける範囲です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/125-64670ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



