洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

函谷鉾・鉾曳初め ~山鉾巡行まであと5日~
2008年7月12日 14時頃
四条烏丸~室町 にて撮影


【函谷鉾・鉾曳初め】
函谷鉾・鉾曳初め 1


本番では制限される曳き手が、この曳初めでは男女関係なく、一般の参加も認められる場合があります。
函谷鉾はどうやら一般参加"可"の様子。
老若男女が汗をかきかき喜んで綱を引張っておりました。(私は傍らでそれを眺めておりました)

週末のメインストリート。
車と人の整理で警察も大変です。

函谷鉾・鉾曳初め3


もちろん、お囃子付き。
賑やかな囃子がいやでも夏を思わせます。

函谷鉾・鉾曳初め


東へ行ったり西へ戻ったり…大変です(笑)

函谷鉾・鉾曳初め4


囃子方の場所も、ぎゅうぎゅう詰めで風が通らず、とっても大変です。

はい。
御苦労さまでした。







にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

【月鉾】
月


丁度その頃の月鉾。
昨日よりも進化(?)していますね。
ちょっとだけ…(笑)



【函谷鉾】
函谷鉾・夕


同日、18時30分頃の同場所(四条室町界隈)です。
まだ薄明るいのですが、提灯の一部には灯がともり始めていました。


【鶏鉾】
鶏・夕


提灯をつりさげている作業の最中です。


【菊水鉾】
菊・夕


路地はもう人で溢れています。
ここ(室町)は、悪名高い"混むところ"です。

両脇に屋台が所狭しと並び、地獄のように人でごった返します。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます♪
どちらも 着々と準備が進んでいますね
いつもニュースで拝見するのですが
実際に見ると迫力あるのでしょうね
でも・・・暑そう~
【2008/07/13 05:37】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

ハマナスさまへ。
おはようございます♪

暑いです~(笑)
なんとかして~って感じです。

着々と鉾がたち、山もたち、人がどんどん増えます。
暑さもひとしおです。

確かに、本番を見ていると、その迫力に暑さも一瞬(だけ)忘れますが…(笑)

それでも、夏だけ「北海道にすみた~い」とこちらでは多くの人が言います。やっぱり。


コメントをありがとうございます♪
【2008/07/13 06:34】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/123-83889e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



