洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

三室戸寺の蓮
西国三十三か所 観音第十番札所 
 明星山 三室戸寺
2008年7月6日 撮影

朝6時半に家を出て、お寺についたのが8時15分でした。
開門の8時半まで待っているだけでもう汗が…!
いざ開門とあいなって、坂道を登り、階段を上り…しただけで汗びっしょり。
まだ朝の9時前です。
なんだかなー。
もう梅雨じゃぁありませんね。



【本堂】
三室戸寺の蓮7


本堂の前を埋め尽くす蓮。
蓮の鉢のあいま、どこかに隠れてウシガエルがもーもーとうるさく鳴いていました。


【天上の華】
三室戸寺の蓮6


清楚な白い花が、朝日を浴びて輝くさまは、まさに天上の花の風格です。



三室戸寺の蓮3


太陽はすでに夏の光です。(まだ梅雨明けしていないというのに)

強い光が当たるほど、翠に指す影は濃く・深くなります。


三室戸寺の蓮5


一点の曇りもない朱色です。
朱色の蓮花もたくさんあり、きれいに花開いていました。

三室戸寺の蓮9


凛として。
首をもたげて。
暑さ知らず…?


三室戸寺の蓮8


今日も一日暑い一日!
そんな声が聞こえてきそうですが…。

ふわふわと天にも昇るような…という感じ?
朝方ですが太陽光が強いので、透けている、というよりも発光して見えますね。


【紫陽花庭園】
三室戸寺の蓮10


さすがに紫陽花はそろそろ終わりでしょう。
花も"くたびれた"と言っているようでした。


                    *5枚目以外は、ソフトフィルターBを使用





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

【ひとりで】
三室戸寺の蓮14


つーんと高く伸びあがり、白い花を咲かせようとしています。
本当に一本だけ、抜きんでて背の高い蓮でした。

どうしたんだろう?
ご近所さんと何かもめましたか?
…なんて、聞いてみたくなります。


【多重奏】
三室戸寺の蓮12


豪華すぎて、怖いような気がします。

【その中心は】
三室戸寺の蓮13


こんな風になっています。
生き物だなぁと思います。


【変わり者】
三室戸寺の蓮15


ちょっと変わった柄(?)のこんな花もありました。


【紫陽花と茶畑】
三室戸寺の蓮11


紫陽花越しに茶畑が。
そして緋色の傘が。

さすが宇治。
良い演出ですねぇ。


* * * * * * * 交通機関について * * * * * * *

昔、京阪電鉄の三室戸駅から歩いて行きました。
暑い夏のこと。
湿気と暑気にやられてひどい目にあったので、今回は年もとって体力も落ちたことだしとバスを利用することにしました。

早朝に咲く花・蓮のこととて、朝は6時半出発。
京阪電鉄四条から中書島まで急行で行き、中書島から宇治線へ乗り換え、京阪・宇治駅に到着したのは7時14分…。

どーすんねん?の時間です(笑)
早すぎました…。
しょうがないので、宇治川をうろうろ、宇治橋を渡ったり、太公望を眺めたりしながら時間を潰し、駅前に戻って、京阪宇治バス「明星台経由JR黄檗駅行き」に乗車したのが7時57分。
ところが…!

バスの故障で代替え車を待つ羽目に!(笑)
10分程度の遅れで出発したのにそれでも8時15分には三室戸寺の門前に付いてしまいました……早すぎだってば。
料金は160円。
これでクーラー付きだし(笑)楽だし、早いし(早すぎるけど)安いものだと思いました。
ただこのバスは、一時間に1~2本、多くても3本しか走る気がない様子なので前もってHPで調べておく方が賢明かと思います。

同じルートを逆方向に私が三室戸寺を発ったのが、9時44分のバスでした。(京阪・宇治駅経由、太陽が丘行き)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
三室戸寺の蓮
朝早いだけあって、きれいに咲いていますね。
私は朝が苦手なので、もっと遅い時間になりそう。
暑さは覚悟しないと、、、

でも、蒸し暑さを加味すると、今日がこの夏一番かも!
【2008/07/06 21:53】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
こんばんわ♪
開門と同時に入ったのは30人ぐらいでした。
その後も続々と人が増えて…皆、早起きですね-でも暑さを考えると、とてもとても朝とは思えないひどさでした。
蒸し暑さはこの夏一番だとすると…日の選択を間違えましたね、私(笑)
午前中に行かれるのでしたら、暑さもひとしおでしょうね。
熱射病にご注意ください。
コメント、ありがとうございました♪
【2008/07/06 23:15】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

はじめまして
はじめまして。でかと申します。
花を見に行く京都から飛んできました。
実は僕も翠雲さんと同じ時間帯に三室戸寺に行ってたんです。扇子の裏に隠れたスリムなお姿に見覚えがあるような。。。
蓮、すごく綺麗に撮影されてますね。
写真は見るのも撮るのも大好きなので、勉強になります。
3枚目と6枚目が好みです。
ニアミスに思わず書き込んでしまいました。
また伺いますね。
【2008/07/07 22:24】 URL | でか #LgZ0FICE [ 編集]

でかさまへ。
はじめまして、でかさま。
翠雲と申します。
ようこそいらっしゃいまし♪

当日ニアミスですか~こんなことってあるんですね~
見られていたのかな?
嗚呼恥ずかしい…というのも、ノーメイクで(どうせ大汗をかくんだし)、タオルを絞れば水が出るんじゃないかというほどの大汗をかいて、人目もはばからずがしがしと汗をふきまくっていた私ですから…(笑)
何卒、お口にチャックを…。

好きな写真がある、と言われるのがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
今年に入ってからソフトフィルターの虜になり、馬鹿の一つ覚え状態ですが、いろいろ試すと面白い写真になるのでまだまだ手放せません。

こちらこそ、勉強をさせていただきに伺わせていただきますね。
月に何度かネット落ちいたしますので、レス等が遅れることがしばしばありますが、どうぞご了承くださいませ。

コメントを、ありがとうございました。
【2008/07/07 22:57】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


おはようございます♪
ハスは水面から立ち上がったスッとした姿が好きです~
北海道は 越冬の関係か ほとんどスイレンです
まだハスは見たことがないんですよ
ウシガエルってやっぱりモーモーって鳴くのですか?
聞いてみたいですね
【2008/07/08 06:58】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

ハマナスさまへ。
睡蓮もきれいですが、蓮はまた違う美しさがあります。
北海道とは植物相が結構違っているのですね。
今までは気にも止めませんでしたが、へぇ、そうなのか、と思います。

ウシガエルはモーモーというかモ”ーモ”ーというか、ボーボーというか、まぁそういうどすの利いた大きな声でなきます。
姿は見えなくとも声が大きいので、いるのがすぐにわかります。
昔は田畑にいましたが、現在はどうも、お寺の池に多いようですよ。
見た目は美しくない(ガマガエルの大きいのみたいで)ので、ごらんになるのはお勧めできませんが。

コメントをありがとうございます♪
【2008/07/08 15:25】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/119-c3d55cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



