洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

Le Patissier OKUMURA Salon de Dessert Kyoto
2008年6月28日
京都市左京区 「おくむら」 にて撮影


休日に行ってきました。
スイーツのガイドに導かれ(笑)
左京区の一条寺(詳細は記事の最後に紹介します)といえば、京都市内でも東のはしっこに近く、バスも均一区間ではいかない…という中々厳しい場所ですが。

【エントランス】
おくむら 6


お洒落な外観。
みどりの多い、高級住宅地の一角らしく、落ち着いた雰囲気です。
もともとフランス料理のお店の、デザート部門が独立してできたスイーツのお店なので、いかにも!なポイントが数多く見られます。


おくむら 5


1階に店舗、2階でイートインも可能ですが、立地条件でかかなり狭いです。
二人掛けのテーブルが4つ。
それもさほど、遊びの部分はありませんが、内装の工夫(おフランスなドレープ付き純白のカーテンとか、木製の飾棚とか)でデートにも耐える仕様になってます。
左手から飛び出しているのは、多分シナモン…。

おくむら 4


この通り。
洗面所は見当たりませんでしたが、1階で尋ねればどこかにあるかと……(笑)
(1階には"おくむら"のフランス料理の店舗あり)

おくむら 8


シルバーも、いかにもフランス料理店、という感じでこれだけ出てきます。
料理というか…スイーツを食べるだけなんですけどね。

おくむら 7


シナモンスティック越しに階段の装飾(ランプ)
クーラーは見てみないふりを(笑)

【Crape de Orange et Mango】
おくむら 2



つまりオレンジとマンゴーのクレープです。
自家製クレープ。
そして、オレンジとマンゴーをカスタードクリームと生クリームと合わせ、そこにオレンジとマンゴーのソルベを添えたもの。

説明はややこしい(笑)
さすがおフランス料理の一環…(笑)
でも、お味は最高♪

周りに散らした果物も美味しいし、クレープの味とよく合うし、甘さをセーブしつつ、でも舌の上でとろっと解ける感覚は残っている。

なによりも、この美しい装飾!
思わずため息がでましたもん…というわけで、まずは上から写した写真をあげました。

おくむら 9


普通に写すとこんな感じです。
一本立っている棒は、多分パスタ…?

【クレープ・ド・フリュイ】
おくむら 3


もう一品、お店のお勧めスイーツ。(綴りわかりません)(笑)
フルーツにカスタードクリーム、バニラアイスの"饗宴"♪

上からの写真です。
そして…

おくむら 10


もう、ため息しか出ませんわ~(笑)






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪


上記、スイーツだけなら1,050円(税込)
紅茶とのセットで1,260円(税込)になります。

okumuraB


テーブルの横に、こういうものも…。

☆おくむら:左京区一乗寺谷田町3 075-781-0001
       市バス一乗寺下り松(宮本武蔵ゆかり)で下車、白川通りに沿って北上、ふた筋目を右に。
       白川通りに看板が出ています。
       営業時間 12:00~20:00
       定休日 月曜日
       駐車場(10台)
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

おはようございます♪
素敵な外観で 敷居が高そう~
こういうところで ゆったりと美味しいものをいただくのも いいですね
どちらも さすがおフランスの美しい盛り付け
写真の雰囲気が とても素敵です~
【2008/07/03 06:12】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

ハマナスさまへ。
美味しかったですよ~。写真のスイーツは「食べる」しかできないので(当たり前ですが)(笑)なんだか見せびらかしているようで気が引けます。

おフランスの美しさ…はい、確かにそうです。
敷居が高い…はい、止まっていた車の一台はベンツでございました(笑)

でも普通に500円ぐらいのプリンとかショートケーキもあるのでご安心を!(笑)
となりのカップルもふつーのケーキと紅茶でお茶をしてましたし。
【2008/07/03 10:59】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/117-60b30112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



