洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

植物園周辺周遊
2008年6月21日 撮影

植物園からの帰り道。
個人宅の庭先で咲いている花を、撮らせていただきました。

梅雨とは言え、こんなにいろんな花が咲いているんですねぇ。


府立植物園 10


向日葵?
   …にしては、早すぎる(笑)

ガーベラ?
   …にしては…。

紛らわしい花ですねぇ。

cibaさまに教えて頂いたり調べたりした結果、どうも、ルドベキア(キク科)のようです。
ほんま、紛らわしいですねぇ…って自分の無知を棚にあげ(笑)



【メドセイジ】
府立植物園 11


名前は不明です。綺麗な紫と濃紫の花でした。


⇒ひろこさまに教えて頂きました♪
メドセイジというのがこの花の名前だそうです。
ありがとうございました♪






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
府立植物園 12D


"向日葵もどき"もとえ、ルドベキアには、たては蝶が蜜を吸いに来ていました。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
花の名前
上はキクの仲間かな~?
下はセージでしょうか。
あまり自信はないですが、、、

むむ、、余談が!
【2008/06/22 21:02】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
こんばんわ。
いつもありがとうございます♪

なるほどキク科!と思ってちょっと調べまして…どうもキク科の多年草、ルドベキアじゃないかな、と思います。
ひまわりに似ているとの証言も取れましたし(笑)

セージの方は確認が取れていません。
個人宅の植木鉢には、ぜひとも名札を付けてほしい!と思う私でありました(笑)

いつもコメントをありがとうございます♪
【2008/06/22 22:42】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


おはようございます♪
柔らかな画像で きれいですね~
フィルター使ってみようかな・・・
以前 イルミネーションを撮るとき
冬だったので レンズに息を吹きかけて
それなりの効果を期待したのですが
こんなには 柔らかくはならなかったんです
【2008/06/23 06:20】 URL | ハマナス #EZo0x31c [ 編集]

ハマナスさまへ。
こんにちわ♪
そうなんです~すっかりソフトフィルターにはまってしまった私です(笑)
でも、そうか、息を吹きかけてやわらかく…すごい!なるほど!と感心してしまいました。
今度、私もやってみようと思います。
今冬の神戸のルミナリエとか…(い~いこと聞いちゃった♪)

フィルターは面白いですよ♪
私はMARUMIのシルキーソフトA(弱)とB(強)をとっかえひっかえで遊んでいますが…(遊んでばっかりですが)(笑)

いつもコメントをありがとうございます♪
【2008/06/23 15:39】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]

メドーセージ
たまたまあるブログで見かけて調べてみました。
メドーセージ(別名、サルビア・グアラニティカ)で間違いないようですね。
偶然、今日近くのお宅でも見ましたよ。
【2008/06/25 20:57】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
おお!

ありがとうございます。
わざわざお知らせいただいて…。

最近はいろんな花を家庭で育てられるので、ただでさえもの知らずの私はついてゆくのが大変です(すでについてゆくのを放棄している?)

涼しげな青い花はこの時期には見ていて気持がいいですよね。
流行りかしら?
【2008/06/25 22:32】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/115-d8dd5e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



