洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

京都府立植物園
2008年6月21日
京都府立植物園 にて撮影


曇り時々雨。
降水確率80%のくせに、ほとんど雨が降らなかったとは…。
おかげで長靴をはいて行った私の苦労は…。


【クレナイヤマアジサイ】
府立植物園 3

 
「今が旬!」
と植物園のHPでも紹介されていました。
現地の受け付けで渡された手書きの案内図にも、太字で"ココ!"と書かれていました。
そう。
今日はこの深紅の紫陽花が目的でここへやってきたのです。

日本の紫陽花です。
ちょっと小ぶりで楚々として咲いております。

府立植物園 4


最初は純白 ⇒ だんだん深紅へ。
花の色が映るのが紫陽花の定めですが、この変化は目を引きますね。

とても美しい朱色なのです。


府立植物園 1


転じて、白い紫陽花を、下からのぞいてみました。
天気が良くないので、光の透過が望めません。
それがちょっと残念かな。
でも紫陽花は、そもそもが梅雨時の花ですから、少々の曇り空でも綺麗に見えるものです。


【ロシタ】
府立植物園 2


こちらは西洋アジサイ。

真っ赤な花をつけるロシタという紫陽花です。
迫力~というか、日本と外国の差の現れ方は、人間だけではない、花にも適用されるということが、よく分かります(笑)

府立植物園 5


降ったりやんだりの雨に濡れて、生き生きとしていました。
このピンクのような、紫のような…の色合いがとても好きです。

府立植物園 8


このピンク色がかわいらしいなぁと。

紫陽花は以上です。


【新芽】
府立植物園 6


雨に濡れているせいか、色がぱっと鮮やかなんですね。
この新芽(黄緑色)がものすごく目を引くんです。
若者!
新人!
おれたちの時代!
      という感じで…とっても目立つ(笑)



【金糸梅 (きんしばい)】
府立植物園 7


ここでは、花から花へと蜜蜂の蜜集めの最中でした。
この蜂は殺気を感じません。
そばにいても怖いとは思わない蜂です。
こちらが何もしなければ向こうも知らん顔をしてくれるというわけですね。

黄色い花の黄色い花粉は、お腹の下で足で丸めているのがはっきりわかりました。
それが面白くて、思わずしばし見入ってしまいました。


【薔薇の花束】
府立植物園 9


花束のように咲いている薔薇、と言いましょうか。
時期を過ぎて枯れている花の多い中、この薔薇の花は元気でした。

そしてさすが薔薇!
あたり一面香水のような香りが充満していました。


【タイサンボク】
植物園13


大きな木に咲く、大きな白い花です。
頭上はるかに咲く花なので、撮るのが大変(笑)

雨のせいか、近くによるとぷんと花の香りが匂います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪
【蜜蜂お仕事中】
植物園B


働き物です。

ところでこの花。
金糸梅 (きんしばい)というらしいのですが、弟切草(オトギリソウ)科だそうで。
弟切草…余計なことを考えてしまいそうだ(笑)*


       *……昔こういう題名のこわ~いゲームソフトがあったのです。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント
紫陽花
3枚目の下から撮った紫陽花、面白いですね。
でも、、まねするのは止めておこう、、、
【2008/06/22 20:51】 URL | ciba #- [ 編集]

cibaさまへ。
なんだか、ケーキを買うと付いてくるレースペーパーみたいでかわいいな♪と。

白色だから重なり具合も良く見えて面白いと思いました。
…って、私も妹に「ここから見ると面白いよ~」と教えてもらったんですけどね(笑)

まあアイデアはアイデアで、できてくる写真は撮る人によって別物になると思いますので、良いんじゃないかとは思うんですが。
【2008/06/22 22:45】 URL | 翠雲 #YrGnQh/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://rakutyukanzin.blog71.fc2.com/tb.php/114-bdc582c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



