洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




今様歌あわせ
東山区 法住寺にて
2005年10月9日 撮影


今様とは。
即興で作られた歌に即興で伴奏をつけ、詠いながら白拍子が舞うという、なんとも優雅な催しのことです。

年に一度、「今様歌合せの会」として、東山区の法住寺にて古式豊かな会が行われています。

今年も10月12日に開催されましたが、都合が合わず参加できませんでした。
なにしろ小さなお寺で行われる伝統行事です。
参加希望者が多く、遅れて到着すると入場すら断られてしまいます。

写真は3年前の「今様歌合せの会」です。

古い写真で恐縮ですが、取り敢えずは懐かしさと今年不参加だった悔しさを兼ねて、ここにアップしておきます。(後日、あるべき場所に戻します)


【灯りをともす】
今様20052

【御本尊の前に】
今様20053

お寺ですので、御本尊の仏様に奉納する形になります。
もちろん、写真には写りこまないよう細心(必死)の注意をしながら…

【歌を集める】
今様20054

各々が色紙に書いたものを白拍子が集めます。
このときが初見なんですね。

【白拍子舞】
今様20055

すべて即興…って、本当にすごいんです。

【先生の舞】
今様20056

白拍子の先生、と言っていいのでしょうか。
さすがの迫力です。

【二人舞】
今様20057

最後は二人舞です。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

[READ MORE...]

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ





