洛中閑居
今日は東へ、明日は西へ、 気の向くままにぶらぶらと、思いつくまま彷徨える 洛中閑居はそんな気ままな写真日記です
フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯」

『Chris's Crime』



プロフィール

洛中閑人

Author:洛中閑人
「洛中閑人」のブログ『洛中閑居』へようこそ♪
ほっこりしていってください♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2ブックマーク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




つるべ落とし
京都市下京区
2008年11月15日 撮影

秋の陽は、つるべ落としと申します。
井戸のつるべの手を放し一気に井戸の底まで落ちてゆく様に例えた言葉です。
ゆえにこういう景色を見つけると、何をおいてもカメラをとりに走ります(笑)
だって、あれよあれよという間にもう真っ暗ですもんね。


夕日1

目が痛い……

夕日2

ベランダに置いたブルーベリーの鉢です。
ちょっとだけ紅葉しています。
この時はすっかり西日に染まりました。

夕日3

そのブルーベリーの影を、ぐんっと引き伸ばして天井近くまで。
面白い模様を見せてくれます。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

御所 2008年秋の一般公開
京都市上京区御所
2008年11月12日


【承明門】
御所の一般公開1

朱塗りの柱は青空によく映えます。
柱の向こうに見えるのが、紫宸殿(ししんでん)です。

御所の一般公開2

今回は障壁画や襖絵に注目して見ました。

御所の一般公開5

御所の一般公開6

御所の一般公開7

御所の一般公開8


御所の一般公開3

御所の一般公開4

御所の一般公開9

庭園内の紅葉。

御所の一般公開10

帰りにはもう西日が…。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

真如堂のもみじ
左京区浄土寺
2008年11月12日 撮影

真如堂は天台宗のお寺で、正しくは真正極楽寺と言います。
本尊 阿弥陀如来像は重要文化財です。

丁度お十夜(念仏供養)の期間でした。


【本殿】
真如堂の紅葉5

そろそろ紅葉が始まった真如堂。
甘酒の旗が心をそそりますねぇ(笑)

真如堂の紅葉3

ここの紅葉はとっても濃い朱です。
天気が悪いと沈んでしまうかも…?

【光の宝石】
真如堂の紅葉 1

こういうのを発見すると、とっても得をした気分になりますね。

真如堂の紅葉2

真如堂の紅葉4

真如堂の紅葉6

すべて写真は本堂の表(東側)です。
裏手(西側)はまだもうちょっと時間がかかりそう…。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

正覚寺の緑と花と
京都市右京区嵯峨野
2008年11月2日 撮影


嵯峨野の片隅、人気の少ない静かな環境に、正覚寺はあります。
観光寺院ではないのですが、そのたたずまいと趣に訪れる人は多いようです。
この日も、この時間は私たちのみ。
たまたまいあわせたお寺の方に「お邪魔してます」と挨拶をすれば、「ごゆっくりどうぞ」と優しい返事が返って来ました。

正覚寺1

門のみどりはまだまだ若々しく青々しい。

正覚寺2

つわぶきの花の花々しく咲きて。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

嵐山へ
京都市右京区嵐山
2008年11月2日 撮影


つらつら歩きも嵐山へ差し掛り、行きかう人の数もぐんと増えてきました。
ところどころに紫式部や秋明菊、つわぶきが花開いています。

嵐山 1

このはっきりとしたコントラストが結構好きです。

嵐山3

秋は忍び足でやってくる?

【吊るし柿】
嵐山4

渋柿をこうやってつるして甘くします。
底に少しだけ皮を残すのは、そこから甘味が抜けて行ってしまわないためだと、このおうちのおばちゃんが教えてくれました。
そう。
売っているのは普通の民家。
100円を缶に入れて持っていくという無人の路上販売なのですが、よほど不心得者が多いのか、人が(私たちを含む)たくさんたかっているのを見て、おばあちゃんが心配して出てきたのです。
私たちは甘い柿をゲットしました♪

嵐山5

緋毛氈がよく似合います。

嵐山6

これは林(?)の中に実っていた柿です。
色合いが絶妙!
 そして美味しそう♪(笑)

嵐山7

畑越しに落柿舎が見えます。
畑には"高電圧"と恐ろしいことを書いた紐が張り巡らされていました…高電圧には見えなかったけれど、万が一ということもあり気をつけて撮影です。

嵯峨野のこすもす

まだまだ盛り!コスモスの花。
さすがに秋の桜の名に恥じないですね。

嵐山8

鈴なりの瓢箪…これも民家です、多分。
鳥の巣も混じって吊り下げられているのがなんというかご愛敬。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 参加中♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ





